英語塾講師の体験記
英語塾講師として働いた経験を紹介します。

塾講師を始めたきっかけ

2012/05/13

現在、高校入試用の学習塾で働いています。周りの社員を見渡すと、新卒にしても中途にしても、皆様々なバックグラウンドを持っているようですが、割と学生時代に塾でアルバイトをしていたという人間が多いようです。かくいう私もその一人で、現在の職についたきっかけはと問われれば、やはり学生時代に塾講師というものを経験していたことが大きいのだろうと思います。

では、アルバイトまで話をさかのぼれば、そのきっかけは何だったか。ずばりお金でしょう。塾講師の時給は、集団授業であればだいたい2,000円以上と相場は決まっています。他のアルバイトだと1,000円前後ですから、ずいぶんと高収入ではないでしょうか。特に夏休みや冬休みなどの講習会であれば、時間割を多く入れることができますので、学生のアルバイトとしては、かなりの高額を稼ぐことができます。ちなみに、私は月当たり最大25万円ほど稼いだことがあります。

さらに、働く時間帯というのも、学生にとって塾講師はありがたい職種だと思います。大学生は時間があるとはいっても、平日は基本的に授業があるわけです。そうなると、働ける時間は主に夜になります。かといって、居酒屋のように深夜、はたまた早朝まで働くのはつらい。その点、塾講師であれば、夜の2・3時間働けばよく、さらにそれなりの金額を稼げるので、やはり選ぶ価値のある職種だと言えます。

もちろん、そういった待遇面だけでなく、塾講師ならではのやりがいもあると思います。こんなことを言うと、つい自分が歳をとったような気になってしまいますが、「子どもの成長する姿」は見ていて面白いんです。小学生から中学生、もっと細かく見れば、学年が一つ上がるだけでその子の精神は大きく変わります。もちろん、勉強面での成長を間近で見れることも、塾講師の魅力でしょう。そのためには、当然教える本人の技量や情熱が必要なことは言うまでもありませんが、子どもたちが発する「分かった!」という一言は、大げさを通り越して嬉しいものです。

関連記事
ライタープロフィール

横浜ホームズさん/男性/年齢:30代/横浜在住、福岡から横浜に来てはや10数年。もはや博多っ子と浜っ子の境を見失う30男。美しいものが好き。だけど醜いものはもっと好き。人生、味がある方がいいよね。