コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒー豆はプロの居るお店で購入しましょう

2018/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では色々な場所でコーヒー豆は購入出来るようになりました。私も色々な所でコーヒー豆を購入していますが、できるだけ専門家が居る所で購入した方が良い豆を購入する事が出来ます。

個人的におすすめな所としては、東京の上石神井にあるマンモスコーヒーがおすすめです。ここでは輸入豆がたくさんあって品質もしっかりしています。もちろん自家焙煎であり、コーヒー初心者でも気兼ねなく楽しむ事が出来る雰囲気があります。コーヒー豆を購入する際にもマスターが色々な話をしてくれるので、状態がしっかりした豆を購入する事が出来ます。それこそコーヒー豆を購入する気になったらスーパーでも購入する事が出来ます。大きなスーパーになるとコーヒーを挽く機械もあり、その場で購入した豆を挽く事も出来ますが、スーパーなどで売られているコーヒー豆は大衆的な豆なので、保存状態もあまり良いとは言えません。

大手コーヒーショップでもコーヒー豆は売られていますが、コーヒー豆が入った袋が棚にただ並べられている光景を見ると、何だか残念な気分になってしまいます。またこのような保存状態で置かれたコーヒー豆は酸化が進んでいる物も多く、スーパーやチェーン店で購入するくらいなら通販で購入した方がいいかもしれません。アマゾンを見てみると色々なコーヒー豆が売られており、近くにコーヒー専門店が無い方はアマゾンなどで購入する方が、下手なショップでも購入するより良いかもしれません。

コーヒーの美味しさの決め手は8割が豆で決まるとされています。確かに淹れ方なども重要ですが、余程変な入れ方をしない限り不味い味にはなりません。しかし酸化が進んだ豆や粗悪な豆で淹れたコーヒーはやっぱり美味しくはないです。確かに良い豆を購入するとなると値段も高いですが、その分美味しいコーヒーを飲む事が出来ます。良いお酒や良いお肉を食べようとすればお金がかかります。コーヒーも嗜好品なのでコーヒーが好きな人は良い豆で淹れたコーヒーを一度飲んでみる事をおすすめしますね。コーヒー豆を購入するならマンモスコーヒーのように豆がしっかり保存されている所で購入した方が、安いコーヒー豆でも十分に美味しいコーヒーを飲む事が出来るので、初心者の方は値段よりも品質にこだわってみると良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO