コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒーが美味しくなる根拠が判る本

2018/01/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーに関する本ってたくさん出ていますよね。写真が一杯掲載されているおしゃれな本から専門的な本まで、本屋さんに行けばたくさん売られています。コーヒーの美味しい淹れ方などもたくさん出ていますが、個人的にはわざわざ購入するほどでは無いと思っています。

その理由には、近年ではインターネットが普及しているのでパソコンを使えば簡単に情報を知る事が出来る時代になりました。インターネットを使えば本よりも詳しく書かれている情報もあり、インターネットの普及によりあまり本を購入しなくなりましたね。

ただ私がコーヒー関連の本で面白いと思ったのは、コーヒーと科学を融合させた本でした。私がコーヒーを美味しく淹れる方法は、本や専門家などから聞いて覚えていきました。しかし理由を深くは知らずノウハウだけを知ってしまって、コーヒーの事を判ったつもりになっていましたが、この『コーヒー「こつ」の科学 コーヒーを正しくするために』という本は科学的根拠を踏まえつつ、美味しいコーヒーの淹れ方などを説明してくれます。どの本を読んでも美味しい淹れ方を教えてくれますが、なぜ美味しくなるかの説明が無かったので、こういった実践よりも根拠を掘り下げつ説明してくれる本は面白かったですね。

他にも『コーヒー 美味しさ方程式』という本も同じように淹れ方よりも科学的根拠に重点を置いており、「だからこうなったの」と言わせる内容になっています。

コーヒーは飲む楽しさもありますが、作る楽しさもあります。最近ではインスタントコーヒーで用が済んでしまっているのでコーヒーを楽しめませんが、こういった美味しいコーヒーを作る為の根拠を知ってしまうと、自分でもコーヒーを本格的に淹れてみたいと思ってしまいますね。他にもコーヒーが体に良い理由や美味しいコーヒーを淹れるノウハウもしっかり書かれているので、コーヒーの事を理解したい方におすすめだと思います。インターネットの普及によって本を読まなくても用が済んでしまいますが、たまにはコーヒーを飲みながらこのような本を読んでみるのもいいかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO