コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

私がおすすめするコーヒーミルとは

2017/11/24

挽いたコーヒーを飲んでいる方はコーヒーミルにもこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。私もインスタントコーヒーじゃなく、挽いたコーヒーを飲んでいた時はコーヒーミルにもこだわりを持っており、道具を揃えるのが楽しかったです。私が以前使っていたのは手動式のコーヒーミルでした。手動式の魅力はやはりコーヒーを作る工程が楽しめる点です。最近では電動式のコーヒーミルが出ているので電動式を使う方も多いかもしれませんが、コーヒーは雰囲気も楽しめる飲み物なので、時間がある時には手動式の方が面白みがあります。

手動と電動を比べても味に劇的な違いを感じられませんでしたが、やはり手動の方が手間がかかっている分美味しく感じてしまいます。ただ味に違いは感じられませんでしたが、手動式のミルの方がコーヒーを挽いている時にコーヒーの香りが部屋中に漂い、心地よい感じがしました。手動式のコーヒーミルはデザイン性もよく、部屋のインテリアとしても活躍してくれます。

また手動式は豆を挽いている時の音も心地よく気持ちをワクワクさせてくれました。友人が電動コーヒーミルを購入したので試しに飲んだ事がありましたが、手軽に挽いたコーヒーを飲みたいなら電動式が断然おすすめです。味も美味しく手動よりも早く出来るので、特にこだわりが無い方は電動式で十分だと思いますね。コーヒーの専門家の意見では、電動式のミルは摩擦熱が手動式よりも多く発生してしまって香りや風味が逃げてしまうので良くないという話もありますが、個人的には違いは感じられませんでした。

電動式のミルは若干値段が高いのがネックですが、コーヒーが好きな人には持っていて損が無い機械だと思います。手動コーヒーミルは電動に比べて長持ちもしますし、壊れにくいという印象があります。手入れをする事でコーヒーミルにも味が出てきますし、何十年も長持ちするので大事に使ってコーヒーミルと共に人生を歩むのも面白いかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。