コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒーといえばあのドラマの主題歌?

2017/11/15

私はある音楽を聴くとついコーヒーを飲みたくなってしまうドラマの主題歌があります。それは松田優作さん主演の「探偵物語」の主題歌です。SHOGUNというグループの「Bad City」という音楽なのですが、この音楽を聴くと無性にコーヒーが飲みたくなってしまいます。この探偵物語では松田優作さんがコーヒーを淹れるシーンがあり、自分も彼に憧れてアルコールランプを使ってサイフォンでコーヒーを作っていた時もありました。子供の頃はコーヒーを飲む事がカッコいいと思っていた時期もあり、今でもDVDで探偵物語を見る時にはコーヒー片手に見てしまいます。そんな探偵物語信者の私ですが、全国には私のように探偵物語が好きな人も居るようで、コーヒーショップには作中のコーヒーを再現させたお店もあるようです。

ドラマの中で松田優作さん演じる主人公が好んでブレンドコーヒーを飲んでいたのですが、その比率がキリマンジェロ2:モカ1:ブルーマウンテン3の物を好んで飲んでおり、この比率を再現したコーヒーショップが全国に多数あるようです。中でも北海道にある「工藤珈琲事務所」というバーでは唯一松田優作さんの事務所から公認されたお店としても知られており、マスターが主人公になりきった服装をしていて、店内にも探偵物語の関連グッツが多数あるようです。探偵物語が好きでドラマの雰囲気を味わいながらコーヒーを飲みたい方にはおすすめです。

またコーヒー豆を販売している通販ショップでは「探偵物語ブレンド」という商品でコーヒー豆が販売されており、手軽に探偵物語のブレンドコーヒー比率を自宅で楽しむ事が出来るようです。味はどちらかというと苦めな感じがするのでお子様には厳しいかもしれませんが、大人の味がする美味しいコーヒーです。私は熱狂的な松田優作さんのファンではないのですが、今でもBad Cityを聞く度にコーヒーを飲みたくなってしまいますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。