コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

意外な組み合わせ?アンコとコーヒーの組み合わせ

2017/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は今まで洋菓子にはコーヒーだと思っていました。その為お客が家に来た時にはケーキとコーヒーを出していましたが、ある時友人にタイヤキとコーヒーが合うという話を聞いてから実際に食べてみると、コーヒーとアンコとの相性が良くはまってしまいました。私は今までタイヤキを食べる時には濃い目の緑茶を飲んでいたのですが、コーヒーとタイヤキの味を知ってしまってからは緑茶ではなくコーヒーを飲むようになりました。またタイヤキ以外にもモナカや大福にもコーヒーが合い、コーヒーは和菓子でも合うという事を知りました。

名古屋には「コーヒーぜんざい」という物もあるらしく、アンコとコーヒーの相性が良い事は全国的にも有名なようです。アンコとコーヒーの組み合わせは名古屋では有名なのか名古屋発祥のコメダ珈琲のモーニングでは、コーヒーを頼むとトーストを無料で食べる事が出来ます。その中にはトッピングで小豆との組み合わせもあり、小豆トーストとコーヒーは私の中では最強の組み合わせだと思っています。ただし注意も必要です。私は以前コメダ珈琲でアンコ入りコーヒーこと「小豆小町」が販売されていたので飲んだ事があるのですが、正直あまり美味しくなかったです。コーヒーの中にどろっとしたアンコが入っていたのですが、コーヒーの苦味とアンコの甘みがぶつかりあって正直美味しいとは思いませんでした。アンコとコーヒーは別々で食べる事でマッチするのであって、コーヒーの中に入れてしまうと失敗してしまうようです。

またアンコだけではなく抹茶ケーキなどもコーヒーとはマッチしており、意外と和風な物ともコーヒーと合います。コーヒーに合う物は、コーヒーと反対の味をしている物が特に合いますね。コーヒーが苦く香ばしい味なので、甘い物などと特に相性が良い印象があります。コーヒーはどんな食べ物とも基本的に合うので、コーヒーが苦手な人は何か違う物と一緒に食べてみるとコーヒーの味の魅力に気づくかもしれませんよ。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO