コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

私が思うおすすめのドリッパーとは

2017/11/29

コーヒーに凝りだすと色々な道具を揃えたくなってしまいますよね。特にドリッパーなど色々あってどれが良いのか迷ってしまう方も多いと思います。私もコーヒーに凝っていた時には通販や直接コーヒーショップなどに行ってお気に入りの道具を購入していました。ドリッパー一つとってもプラスティック製や陶器製の物もあり、どっちの方が良いのか迷ってしまいますよね。

私はプラスティック製の物と陶器の物を両方比べて飲んでみましたが、正直言うとあまり味は変わりませんでした。プラスティック製の物は安く購入出来る点や落としても割れないという点が魅力かもしれません。また軽いので使いやすい点も良かったです。

陶器製は見た目がゴージャスに感じるのでコーヒーを目で楽しみたい方に向いているかもしれません。陶器製のメリットはプラスティック製よりも熱が逃げにくいという面を持っており、コーヒーを美味しく入れる事が出来るそうです。飲んだ感想は特に違いなどは無く同じ感じでしたが、香りは確かに陶器製の方が良かった感じがしました。ただ陶器なので重い点や落としたら割れるという難点があるので、個人的にはプラスティックでも良いと思うのですが、コーヒーを目と舌で堪能したい人は陶器製がおすすめですね。

他にもメタル製のドリップなどがあります。このメタル製はプラスティック製と陶器製の良い所を取った性能をもっており、扱いやすくて壊れにくく、熱の伝導率も高いので美味しいコーヒーを淹れる事が出来ます。コーヒーはお湯の温度が大変重要で、熱くてもぬるくても美味しい味を出せません。ただし値段が高いのと扱い方が難しいので初心者の方には向いていませんが、メタル製で淹れたコーヒーはプラスティック製や陶器製と比べて美味しい気がします。

個人的には商売じゃないのだからコーヒーの味も自分で満足できれば良いと思ってしまいますが、コーヒーの味を追求すればするほど味が美味しくなるので、試行錯誤する過程も楽しみの一つになります。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。