危険物乙種第4類を取得する方法
「危険物乙種第4類ってどんな資格?」「危険物乙種第4類ってどんな資格?」「おすすめ勉強法」など危険物乙種第4類を取得する方法を紹介します。

乙四資格を持っていて良かったこと

2020/11/02

「資格は身を助く」。実際にこんな言葉は存在しませんし、少し大げさではあるかもしれませんが、ある意味事実だと思いませんか?何かの資格を持っていればその専門知識を必要とする職場で働くことができて、資格を持っていない人よりも多少高いお給料がもらえるということもあるでしょう。たくさんある資格の中でも門戸が広く身近な資格である乙四の資格は、実際に合格して働いてみると「持ってて良かった!」と実感する機会も多いように思います。

私が資格を取ってガソリンスタンドで働き始めて実感したのは、自信を持って接客できるようになったこと。セルフのガソリンスタンドでたまに見かけるのですが、色んなことを子供に経験させてあげたいという親心からか、小さな子供に給油させている親御さんがけっこういます。もちろんこれはものすごく危険な行為。引火する危険性はもちろん、地面近く溜まった気化したガソリンで体調不良を起こす場合もあるのです。そんな時お客さんにただ「危ないのでやめてください」と言うよりも、例えば「ガソリンは気化すると地面の近くにガスが溜まるので、大人より地面に近くなるお子さんにはとても危ないですよ」と言うと、「知らなかった!」と言って素直にやめてくれたりするわけです。これぞ資格の威力(笑) 実際に私はこう言ってやめてくれるお客さんに何人も遭遇しました。

他にはやはり単純にお給料が増えることが1番。時給アップはもちろん、乙四資格持っていることで持っていない人よりも多くシフトに入ることができました。お給料のベースが上がり、シフトも希望が通りやすく、資格を持っていない時よりも格段に働きやすくなったと思います。そして新しい仕事をどんどん教えてもらえるようになり、それが私の場合やりがいにも繋がりました。資格を取ったことによって自信を持って接客できるようになり、お給料も増えるとますます仕事が楽しくなる。乙四資格はその第一歩になる資格だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。