危険物乙種第4類を取得する方法
「危険物乙種第4類ってどんな資格?」「危険物乙種第4類ってどんな資格?」「おすすめ勉強法」など危険物乙種第4類を取得する方法を紹介します。

危険物乙種第4類の資格を取得したきっかけ

2020/10/30

私が乙四資格取ることになったきっかけは、単純明快。よくありがちな、ガソリンスタンドで働いたことがきっかけでした。「ガソリンスタンド働く乙四資格を持っていた方がいい」ということは人並みに知っていましたが、別に自分が持っていなくても大丈夫だろうと思っていました。実は私は学生時代にもガソリンスタンドで働いたことがあり、当時は乙四資格を取ってほしいと言われたことがなかったのです。なので私は経験を生かせるという理由だけで気軽な気分で応募しました。

そしていざ面接。その時乙四資格の有無を聞かれ、持っていないというと「もし採用になったら3ヶ月以内に取得してほしい」と言われました。正直当時は勉強というものから遠ざかって久しかったので瞬時に不安になりましたが、採用して欲しい一心で「頑張ります!」と答えたのでした…。その一言が効いたのか無事に採用され、研修が始まると同時に分厚い紙の束を渡されました。乙四試験の過去の問題集です。これが本当に分厚く、持って帰るのに苦労するほど。聞けば10年分の問題集らしく、これを反復して何度も解けば絶対に合格する!という触れ込みでした。

「何度も解く」のは簡単なように思いますが、何せこの問題集は10年分。相当な時間がかかりそうです。しかも3ヶ月以内に合格しなくてはいけないので、惰性ではなく真剣な勉強が必要。絶対に無理!そう思ったのは言うまでもありません(笑) でも私は、勉強を頑張るためのモチベーションに繋がる材料をいくつか持っていました。それは「職場の雰囲気がとても良く辞めたくない」ということと「資格を取れば時給が30円上がる」こと、「一発合格すれば受験料は会社が負担してくれる」というもの。この3つがあったからこそ私は「絶対に一発合格してやる!」という気持ちになりました。

それから私は仕事が終わってから夜な夜な乙四資格の取得に向けて勉強する日々が始まっていきました。どんな勉強をしたかは、別の記事で詳しく書きたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。