TOEIC800点以上取る方法
TOEIC800点の英語力、受験英語とTOEICの違い、リスニング勉強法、リーディング勉強法、単語勉強法、英文法勉強法、おすすめTOEIC対策など、TOEIC800点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

おすすめ参考書

2019/01/31

私がおすすめしたいTOEIC対策はとてもシンプルです。それはひたすら問題集を解く事です。新しい問題を次々に解いていっても、結局その時だけで忘れてしまい、定着しません。暗記する必要はありませんが、問題形式や傾向を頭に定着させる事で、TOEICはハイスコアへと近づいていけるでしょう。

単語帳はDuoかスピードマスター
私はTOEIC対策の単語帳として、Duoやスピードマスターをチョイスしました。単語力を身につけたい人に、この2冊はとてもおすすめです。

・Duo
今はTOEIC500〜600という人にもおすすめです。TOEICの勉強初心者でもやりやすい単語集です。ちなみに私が初めて単語をがっつり勉強したのもDuoでした。Duoがおすすめな理由としては、単語一つ一つに易しい例文がのっていてわかりやすいからです。CDが別売りなのがちょっと不便ですが、私はCDなくても単語力がつきました。その分自分で例文を声に出して音読すると効果的です。

・スピードマスター

CDもついているので音でも学べます。単語量が多く、それぞれのカテゴリ別に掲載されているのでわかりやすいでしょう。例文集も多く、これ一冊をクリアするだけでもかなりの単語量です。

新形式対応 TOEICTEST 完全予想模試
新形式対応 TOEICTEST 完全予想模試は、TOEIC問題集を数多く出版している人気講師である神崎正哉氏が監修した予想模試です。完全予想模試が2回分含まれていて、模試の使い方や勉強法、解き方のテクニックが書かれています。WEBの弱点分析サイトで自分の苦手分野がわかるという特典もついているので、自分の苦手を知りたい方にはぴったりでしょう。新形式をひたすら解いておくと出題形式が定着していくので、とてもいい勉強になります。

リスニングも同じ問題を解く
リスニングも新しい問題をこなしていくよりも、同じ問題をひたすら解いていくといいでしょう。発音を頭にインプットする事もできますし、何度も聴く事で覚えてくるようになります。TOEICのリスニングは日常的に使われる会話が多いので、何度も聴いているうちに頭に定着して覚えるようになってくるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。