TOEIC800点以上取る方法
TOEIC800点の英語力、受験英語とTOEICの違い、リスニング勉強法、リーディング勉強法、単語勉強法、英文法勉強法、おすすめTOEIC対策など、TOEIC800点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

おすすめTOEIC対策

2019/01/28

人によってTOEIC対策のやり方は異なっています。もしもまだ自分なりのやり方が見つかっていない人は、これまでに私がやったおすすめTOEIC対策をご紹介していくので、ぜひご参考にしてみてください。

基本!一冊を何度も解く
公式TOEIC問題集でなくてもいいので、一冊のテキストを何度も解いてみてください。これが私のTOEIC対策の基本です。何度も解く事によって力がついてきます。一回だけ解いて終わりというのでは、なかなか頭に残りません。何度も解くという事がTOEIC対策では重要になってきます。その一冊というのは公式問題集でなくても、普通のテキストでも大丈夫です。

並行して学んでいく
TOEICには、
・リーディング
・リスニング
・単語
・グラマー
などのパートがありますね。これだけのパートを万便なく学ばなければならないので忙しくなってしまうでしょう。人によっては最初は単語を重点的に学び、次はグラマー、リスニング、リーディングといったように、一つずつつぶしていうという人もいるでしょう。しかし私はこのように一つずつ学んでいくやり方ではなく、全てのパートを並行して進めていました。順番に学んでいくよりも、毎日少しずつでもいいので、それぞれのパートを並行して学習しているといいでしょう。

単語は毎日10個ずつ例文と一緒に覚える
単語については、私は毎日単語帳に載っている例題を10個勉強すると決めてやっていました。知っている単語でも知らない単語でも関係なく、例題を毎日10個覚えるようにするといいです。例文を覚えるというのは、実はとてもものすごい英語力がつきます。厳しい人は3つずつ、5個ずつなど自分のレベルやライフスタイルに合わせて調整してみてくださいね。

リスニング、リーディング、穴埋め問題は問題集をひたすら解く
単語は単語帳を使って解いていくのがいいのですが、リスニングやリーディング、穴埋め問題については、TOEICの公式問題集あるいは他の問題集をひたすら繰り返して解きましょう。同じ問題ばかりで飽きてしまうかもしれませんが、それでもひたすら根気よく解いていきます。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。