TOEIC800点以上取る方法
TOEIC800点の英語力、受験英語とTOEICの違い、リスニング勉強法、リーディング勉強法、単語勉強法、英文法勉強法、おすすめTOEIC対策など、TOEIC800点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

TOEIC800点以上はどのくらい英語ができるのか

2018/12/17

TOEIC800点以上の英語力といっても、漠然としているでしょう。私はTOEIC800点以上とった事がありますが、TOEIC800点=英語がペラペラなレベルというわけではありません。でも一通りの文法はわかるレベルです。

TOEIC800点は使用頻度の高い単語や文法がわかる
TOEIC800点をとっている人は、よく使用される英単語やボキャブラリーはあるはずです。専門的な用語となるとTOEIC900点以上の人が多いでしょうが、TOEIC800点以上の人は、一通り英文法の基礎や英単語ができるでしょう。TOEIC800点を目指すのであれば、TOEIC800点以上に対応している単語帳を買ってきて、そこに載っている単語は一通り頭に入れるといいです。ちなみに私は学生時代、Duoにはかなりお世話になりました。

TOEIC800点以上は簡単な日常会話ができる
私は正直、TOEIC800点の私も仕事で英語を使いこなせるかといったら自信がありません。TOEIC800点以上でもビジネス英語がペラペラなわけではないので、外資系の会社で外国人顧客と英語でリアルタイムに英会話するなんて、とてもじゃないけれど難しいです。しかし簡単な挨拶や自己紹介など、ビジネスではなく日常会話程度であればできます。

簡単な読み書きもスムーズ
TOEIC800点以上とる人は、主要なボキャブラリーがあるので、読み書きもスムーズにできるはずです。簡単な英文メールやチャット程度なら不便しないでしょう。外国人のお友達がいる方は、英文メールを交わすだけでもかなり英語力は上がると思います。

ちなみに私は…
私は初級レベルの英会話クラスでは、無言になることなくスムーズにしゃべることができます。自己紹介や相手への簡単な質問などできます。ビジネス英会話となると自信ないですが、専門用語の入っていない英文メールやチャットなども問題ありません。そして私は英文日記を書くのが趣味でもあります。毎日きっちり書くというよりも、書きたいことがある時、気が向いた時、暇な時などに書いています。その方がストレスになりませんし、スラスラ自分の書きたいことを英文で書けるのは楽しいです。英語に慣れていない方は、ルーティーン化してしまうと余計に負担になってしまうので、まずは気楽な気持ちで始めてみるといいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。