秘書検定2級に合格する方法
「秘書検定2級とはどういう資格か?」「勉強について」「秘書検定2級の難易度」「どんな仕事ができるのか?」「資格試験について」などを紹介します。

資格試験について

2019/03/20

秘書検定2級を受けてみたい!でもどんな資格試験なのか今一つわからない、初めてで不安という方も多いでしょう。そこで今回は、秘書検定の資格試験についてお伝えしていきます。ぜひご参考にしてみてください。

秘書検定の基本情報
2級の受験料:3700円
2・3級併願:6200円
受験資格:誰でも受けられます

秘書検定とは
秘書とは会社や団体、学会など上司について共に働き、上司のお仕事をサポートし、補佐する役割を担う人たちの事です。上司の補佐と簡単に言いましたが、その業務はとても一言で言えるものではなく、幅広いです。その秘書の職務を統一基準で評価し、レベル別にしているのが「秘書検定」(正式名称:「秘書技能検定試験」)です。秘書検定は国家資格とは違っています。公的試験なので合格すれば、きちんと履歴書に明記できるでしょう。

秘書検定には将来性がある?
秘書検定は国家資格ではありませんが、秘書検定取得を目指して勉強する事によって、社会的なマナーや常識を身につける事ができるので、個人的にはとても役立つ資格試験だと思います。資格があるからといって秘書になれるとは限りませんが、秘書業務に就くにあたり、もっておくと大変有利なのは確実でしょう。秘書業務は女性が就く事が圧倒的に多いことからも、秘書検定を受験するのも女性が多いです。一年間の受検者数はおよそ20万人で、これまで500万人以上の人が受験しています。(参考資料:http://ksknet.jp/nikken/guidance/secretary/about/index.aspx)秘書検定は、社会で生きる人たちが、様々なビジネスシーンで順応できるようになる事を目指した資格試験でもあります。現代は就職難と言われており、就職浪人する人たちさえいます。そんな時でも、あなたのキャリアを広げられる資格が秘書検定でもあるのです。秘書検の勉強をする事は秘書になりたい人だけでなく、常識や教養を身につけたいと考えている人にとって、自己啓発となる資格試験でもあります。自分磨きの一つとして受けておくのもおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。