秘書検定2級に合格する方法
「秘書検定2級とはどういう資格か?」「勉強について」「秘書検定2級の難易度」「どんな仕事ができるのか?」「資格試験について」などを紹介します。

どういう勉強を始めたのか?なぜその勉強方法だったのか?

2019/02/25

個人的に、秘書検定2級の勉強はそんなに大変なものではなく、独学でも十分受けられるものだと思います。実際私も講習など受けたわけではなく、独学だけで秘書検2級を受けましたが、合格しました。実務経験がなくても構える必要はなく、問題集やテキストを使って丁寧に問題を解いていれば、十分クリアできる資格試験です。

秘書検定2級はこんな勉強法がおすすめ!
秘書検定は大学生の方も受験生として多く、決して難易度が高いものではありません。 勿論一般OLの方や秘書として実際にお仕事されている方でしたら、より問題も馴染みやすく、勉強にも取りかかりやすいでしょう。私は過去問ではなく書店で買った普通の暗記用テキストを買って、赤シートを使って暗記する方法を選んでみました。荷物にならない大きさの小さな暗記ブックを買っておくと、移動中などちょっとした時間に勉強できるのでおすすめです。私も暗記ブックにはとてもお世話になりました。電車の中や受付のバイト中、合間をぬって勉強していました。これだけでも十分秘書検定2級の対策になったのですが、プラスαとして、webで秘書問題を解いて練習する方法も結構力になりました。当日同じような問題が出題されたからです。余力がある人は一冊の問題集の他に、webで編集されている秘書検定のチェックテストも繰り返しチャレンジしてみるといいでしょう。

合格率が高いのも特徴
秘書のお仕事経験がなかったとしても、秘書検定2級は受けやすいです。秘書検定2級の合格率は、例年50%近くと意外と高めです。試験では秘書としての専門知識や技能についても問われますが、社会人としてのマナーを知っているだけでも十分配点がとれます。秘書検定は、秘書関係のお仕事に就く予定のある人以外にもお仕事には関係なく、自己啓発している人でしたら特に簡単に合格できるものです。受講生は大学生が多いので、社会人としての常識を学ぶ事もできます。社会人経験がなくても十分合格できるレベルなので、社会人になるための勉強としては大変おすすめです。毎年およそ3万人の人が受験していて、およそ半分以上の方が合格しています。秘書としての知識やマナーについては社会人としての常識にもつながる事が多いので、普段から一般常識のある人であれば独学でも十分合格できるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。