秘書検定2級に合格する方法
「秘書検定2級とはどういう資格か?」「勉強について」「秘書検定2級の難易度」「どんな仕事ができるのか?」「資格試験について」などを紹介します。

効果のあった勉強法

2019/03/07

秘書検定2級を受けてみたいものの、どんな勉強法をしていけばいいかわからないという方も多いでしょう。ちなみに私は試験一か月前くらいから秘書検の勉強を始めてみましたが、一発で受かりました。効果があったなと感じたのは、webで公開されているチェックテストと一冊の問題集です。

一冊のテキスト/問題集をじっくりとやる
私が秘書検定2級の勉強をするにあたって効果があったと感じた勉強法は、一冊の問題集をひたすらじっくりリピートしながら解くという事です。問題集は必ずしも過去問集にこだわらなくてもいいでしょう。実際私は過去問は買わずに勉強していましたし、書店でたくさん並んでいた問題集を選びました。特に書店で多く見かけたテキストと言えば「秘書検定集中講義2級」です。これは結構有名なので、もしもどんなものを選べばいいかわらかないという方はチョイスしてみるといいでしょう。秘書検定に初めてトライする人にも、 わかりやすく解説してくれています。秘書について何の知識がない人でもわかりやすく 秘書について学べます。細かい部分や社会的なマナーについても学習できるでしょう。社会人の方でしたらさらに入りやすいです。文章だけの堅苦しい書籍ではなく、わかりやすいイラストつきで、楽しく学べるところもおすすめです。

お金をかけなくても受かります
初めて秘書検定を受ける人であれば、不安も大きいでしょう。私は秘書検定2級に向けて物凄く勉強したわけではなかったので、本番では立ち止まってしまう問題もありましたが、独学でも無事受かりました。高いお金をかけなくても十分受かる資格試験だと思います。社会人経験があったのも受かりやすい理由の一つですが、学生さんでも独学だけでも十分受かる試験です。一般常識については、まだ働いていない学生さんでも独学で学べますし、秘書としてのスキルはとっつきにくいかもしれませんが、問題を繰り返し解いているうちに慣れていくはずです。一冊の本をじっくりやっつけるつもりで、ぜひ繰り返し勉強してみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。