観光英語検定2級に合格する方法
「TOEICと観光英語検定2級の違い」「観光英語検定2級単語勉強法」「おすすめ観光英語検定2級対策」「おすすめ観光英語検定2級参考書」「苦労したところ」など観光英語検定2級に合格する方法を紹介します。

観光英語検定2級の試験対策で苦労したところ

2018/12/07

私が学生だった頃、英語が一番好きな科目だったのと旅行が趣味だった事もあり、観光英語検定に興味を持ちました。英語の基礎ができている人であれば、2級はそんなにハードルは高くないと思います。

私が観光英語検定で苦労したところ
私はそれまでに英語検定やTOEICなど受けていましが、観光英語検定はTOEICや英語検定ができるだけでは合格できません。観光英語に特化した勉強をしていかなければならないのです。そのため、いくら英検やTOEICのスコアが高いからといって、観光英語検定2級の対策をせずに合格できるとも言えません。私は、観光英語検定では観光系の単語を学習するのに少し苦労してきました。観光に特化した試験という事もあり、当然観光に関しての英単語は必須です。私は英検やTOEIC用の単語には慣れていましたが、観光業界特有の単語を覚える事は難しいこともありました。レベルとしては2級でも、観光用の英単語となると、意外と知らない単語が多かったのです。 また、私は旅行に興味あるといっても地理が苦手だったので、地理問題は少し苦労しました。地形や地図を頭に入れておくのも、きちんと勉強しておかなければできません。

実際に受験してみてどうだったか
実際に私が観光英語検定を受験してみた感想としては、過去問に似たような問題が多いと感じたことです。TOEICや英検で出てくるような厄介な文法問題など難しい問題は出てこないので、2級は英検2級程度のレベルがあれば易しく感じると思います。さらにもともと地理や日本史、世界史などの問題が得意な方であればやりやすいと思います。

観光英語検定2級試験対策のまとめ
英語アレルギーのない人で、海外旅行や英語自体にもともと関心の高い人であれば、観光英語検定は易しいと言えます。しかしだからといってぶっつけ本番でこの試験を受験しても、恐らく合格しないでしょう。2級は言ってみれば中級程度なので、基本の英語さえできていれば、合格率はグンと高まるでしょう。今後海外旅行する予定がある人や、プラスαの英語力をつけたい人におすすめです。旅行が大好き!という方は特に苦なく学べると思います。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。