観光英語検定2級に合格する方法
「TOEICと観光英語検定2級の違い」「観光英語検定2級単語勉強法」「おすすめ観光英語検定2級対策」「おすすめ観光英語検定2級参考書」「苦労したところ」など観光英語検定2級に合格する方法を紹介します。

観光英語検定2級単語勉強法

2018/11/20

観光英語検定とは、全国語学ビジネス観光教育協会が実施している検定試験であり、海外に旅する日本人や日本に旅行してくる外国人に接客する時に、必要な英語力を測ります。観光英語試験は1〜3級まであり、いずれも筆記試験とリスニング試験が行われています。1級に関しては面接もたびたび実施されるので、チャンスもそれなりに多いでしょう。旅行業に関わる人は勿論、よく海外旅行に行く方や、旅行のプランを立てるのが好きな人におすすめです。

観光英語検定2級のレベルとは
観光英語検定は、観光業や旅行など様々なシーンにおいて、専門的な用語や表現など含む英語ができる必要があるので、一般的には中学や高校で習う英語とは一味違ってきます。2級では基本的な英語力や、英語による日常会話が挙げられるでしょう。
・通貨
・ホテル関連
・英語による日常会話
・出入国に関する手続き
・予約関連業務
・機内放送などのアナウンス
・食事
・旅行業に要する基本的な英語

観光英語検定2級の単語の勉強の仕方
観光英語検定2級では3級よりも単語量は増えるので、ある程度勉強しておいた方がいいでしょう。観光英語用の単語帳を買ってやるのもいいですし、過去問にのっている単語を隅々まで覚えるのも効果的です。観光に関連した英語も出てくるので、観光好きな方でしたら覚えやすいでしょう。

観光英語検定2級を持っているとどうなの?
観光英語検定は英語関連資格の中でも少しマイナーですが、観光英語検定を持っていれば観光業や旅行業で国際的に活躍していけます。ただし現実、社会的認知度はかなり低いので、観光英語検定2級を取得したからといって就活で有利になる事も少ないでしょう。また、資格手当が支給されて給料がグンとアップする事も考えにくいです。ステップアップとしては国家資格である通訳案内士の資格を取得し、フリーの通訳ガイドとして活躍していく方法もあります。といっても安定した仕事ではないのでそれなりの覚悟が必要でしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。