英検準1級に合格する方法
英検準1級とはどんな試験なのか?英検準1級に合格した体験から合格する方法を紹介します。

これから英検準1級を受ける人へのアドバイス

2018/10/30

英検準1級をもっていると、TOEIC800点のスコアを持っているのと同じくらい、就職の時の良いアピールになります。英語が好きで伸ばしていきたいと思っている人なら、一度は受けてみる事をおすすめします。

私が英検準1級を受けた理由
・有効期限がないから
・英語のスキルアップのため
・就職

私は英検準1級を受ける前からTOEICは何度か受けていました。しかしTOEICのスコアには2年という有効期限があります。一方で英検準1級なら有効期限はなく、2年たってもその資格取得証明は変わりません。そんなところに私は目をつけました。また、TOEICはスコアの高さが重要視されますが英検準1級の場合は合否です。私はTOEICを受けるよりも、英検準1級に向けて勉強する方が、より英語力がアップするかなと思いました。英検準1級対策する事が、間接的にTOEIC対策や全体的な英語のスキルアップにつながると思ったからでもあります。TOEIC800点というのは結構多いですが、英検準1級というのはTOEIC800点以上のアピールになるという気が当時していました。英検準1級を受けた当時は学生だったのですが、その時個人的には、【TOEIC英検】という考えが私に根付いていたからでもあります。

これから英検準1級を受けようとする人へのアドバイス
英語アレルギーでなければ、英検準1級取得は夢ではありません。私もかつて自分に英検準1級は無理だろう…と夢の夢だと感じていましたが、案外英検準1級は学生でもとれるものですし、対策しておく事で、英語力が普通レベルの人でも、対策している時にグンとレベルアップし、英検準1級合格というのも十分あり得ます。まず過去問対策は必須です。そして単語帳を使っての単語練習は、リスニングとセットでやっていきましょう。あとは自分が弱点だなと感じるところを、1冊のテキストを使って何度も繰り返し解いてみる事です。また、日頃から英語の触れる機会を設けて、英語を日常に取り入れていくのも効果倍増します。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。