英検準1級に合格する方法
英検準1級とはどんな試験なのか?英検準1級に合格した体験から合格する方法を紹介します。

リーディング勉強法

2018/09/28

英検準1級対策で私が一番難しいと感じたのは、リーディング問題です。TOEICと違って時間はたっぷりあるのですが、質問の内容がTOEICよりも突っ込んだ質問が多く、細かい部分も出てきます。そのためTOEICよりも深く読み込むことが大切です。要するに「精読」の必要があるという事ですね。といっても、リーディングがもともと苦手な人にとっては、リーディングの学習は非常に疲れてしまうものです。

英検準1級には様々なジャンルがある
英検準1級では出題される範囲もとても広いです。例えば次のようなジャンルがあります。
・医療
・テクノロジー
・歴史
・教育
・芸術関係
・科学
・政治
・自然
・ビジネス
ご自分が専門としているジャンルが出れば有利ですが、あまり馴染みのない専門外のことや、日常のことしかよくわからない人にとっては、専門的なジャンルや多ジャンルのリーディング問題が出題されるのはきついでしょう。これにつけ加え、英検準1級や準1級の読解問題はとてもボリュームがあるので、普段から長文を読み慣れていないと試験で相当苦労します。だからこそ、普段からが英語の長文に慣れておく事をおすすめします。

多読のすすめ
長文理解のためには、やはり「多読」がおすすめです。訓練の一つとして実践してみてください。といっても、英語のリーディングが不得意な方が急に英語の長文を読みこなすのは厳しい事なので、最初は短文の英語に慣れるところから始め、だんだんと長文に慣れていくといいでしょう。また、自分の苦手な分野の英文を多読するのはストレスになりかねません。自分の興味のある分野をピックアップし、楽しみながら読めるようなものから始めてみてください。

英検準1級リーディングのおすすめ対策!
英検準1級のリーディング対策として、次のようなツールを使って対策してみるのもいいでしょう。
・英語ニュース
・英字新聞
・英語雑誌

情報を全て英語で読む習慣をつけると、英検準1級で出題される難解なリーディング問題も自然と読み進められるようになります。そこに「楽しみ」をまじえながら学習してみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。