英検準1級に合格する方法
英検準1級とはどんな試験なのか?英検準1級に合格した体験から合格する方法を紹介します。

英検準1級のテストについて

2018/10/25

私は過去に英検準1級を2回受けたことがあります。一回目は落ち、2回目は冷静に受けることができ、合格する事ができました。場慣れするためにも、落ちそうだなと思っている人も、一度臨場感を味わうために受けてみるのもいいと思います。

英検準1級のテストはどのような雰囲気?
そんな緊迫した雰囲気ではありません。むしろTOEICの方が緊張しますしビッグイベントな気がします。しかし英検はTOEICほど時間配分が厳しくないので、ゆったりできるのが有り難いです。時間に追われずじっくりと設問に向きあう事ができるので、TOEICの雰囲気に慣れている人にとっては、少しゆる〜く感じるでしょう。

英検準1級で実力は発揮できた?
英検準1級は時間がたっぷりあるので、もしもあなたがきちんと英検準1級対策していれば、十分に実力を発揮できるでしょう。私の場合、初めて受けた時はあまり対策していなかったので、実力を発揮する以前に実力がついていませんでした。しかし英検準1級の2回目は対策をバッチリしていき、実際に手ごたえを感じました。そして実力が発揮できたので、無事合格する事ができました。自分でしっかり準備したという気持ちがあれば、それが自信につながるので本番でも本領発揮できるはずです。英検準1級の試験は、全て準備にかかっているといっても過言ではありません。私は初回受けた時は、自信のなさも自分で感じました。自信がないまま試験を受けてもいい結果が出せないのは当たり前ですよね…。

英検準1級と普段の勉強とは違うところ
・過去問を解いて対策する
・日常から英字新聞など英語を取り入れる
・英検準1級用の単語帳を毎日使って練習する

英検準1級対策では英単語帳はマストだと思います。人間の脳みそは何か新しいことを覚えてもまた忘れてしまうので、毎日繰り返しやった方が定着します。単語帳も全ページチェックし終わったからいいというのではなく、また最初に戻って覚え直します。意外と忘れている単語がある事に気付くでしょう。英検準1級の試験日まで繰り返します。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。