英検準1級に合格する方法
英検準1級とはどんな試験なのか?英検準1級に合格した体験から合格する方法を紹介します。

英検準1級単語勉強法

2018/10/01

英検準1級対策においては、やはり単語力は必須です。英検準1級では日常的に使う英語以外の単語も知っていなければなかなか解けません。実用的で普段使い、そして上級者向けの英単語を英検準1級では扱っています。私の英検準1級学習時期を振り返ってみると、英単語の対策もきちんとしていました。やるのとやらないのとではかなり差がついてきます。英検準1級においては、英単語対策もとても重要です。それにはどうしたらいいのかというのをご説明していきましょう。

単語帳を1冊使うのが基本!
英検準1級の単語対策としては、とにかく英単語帳を使ってひたすら単語マスターしていくといいでしょう。何冊もやる必要もなく、1冊で十分です。そこから一日5〜10個ずつ、自分で確認テストをしながら覚えていくといいでしょう。ちなみに私は毎日10個ずるミニテストを自分でやっていました。(大変な時は3〜5個に減らす事もありました)勿論単語帳の単語に一通り目を通したからといってすぐに単語力がつくわけではないので、単語力がスピーディーにつくわけではありません。その時は覚えられても、繰り返しインプットしていかなければ新しい単語はすぐ忘れてしまうでしょう。私が強調したいのは、「繰り返し」解く事です。単語帳が1冊終わったからといってそれに安心してしまうのではなく、その英単語帳を繰り返すようにして解いていきます。

英単語の日常使いもおすすめ
英単語帳を使ってひたすら英単語を学んでいくのもおすすめですが、習慣的に単語を使っていく事もおすすめです。いかに日常から英語を使っていくかというのが勝負です。そのためにも英字新聞や英字雑誌を読むのもおすすめです。じっくり読まなくても、さぁっと読むだけでも英単語のインプットに役立つでしょう。結局英単語力がないと、空所補充も難しく感じてしまいますし、精読が必要なリーディング問題もハードルが高くなってしまうのです。反対に単語力があれば、空所補充やリーディング問題も解きやすくなってくるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。