英検準1級に合格する方法
英検準1級とはどんな試験なのか?英検準1級に合格した体験から合格する方法を紹介します。

おすすめ英検準1級参考書

2018/10/17

英検準1級対策になるような参考書や問題集は、書店に行けばいくらでも売られていますが、その中でも私のイチオシのテキストをご紹介していきましょう。

なんといってもコレ!「過去6回前問題集」
やはりなんといってもコレです。過去問をやらなければなかなか力はつきません。過去6回前問題集をやっておけば、だんだんと英検準1級の傾向がつかめてくるはずです。一回解いただけで満足するのではなく、繰り返し解いてみましょう。といっても、最初はかなり難しく感じます。空所補充なども、前後の文脈にまるでわからない単語が並んでいて最初はテキトーにマークシートに書かなければ全く解答できなかったのですが、やっているうちに慣れてくるはずです。というか、繰り返しやっているうちに単語も覚えてくるので、だんだん解けるようになって当然でしょう。この過去6回前問題集に収録されている問題に出てくる単語さえマスターしておけば、英検準1級の単語対策ができたようなものです。なぜなら、英検準1級で使われる英単語は同じようなものばかりではありませんが、過去6回前問題集をこなしているうちにかなり語彙力がついていき、そのうちこの単語どこかで見たことがある〜というのもたびたび出てくるようになります。正直、過去6回前問題集だけやっていてもかなり英検準1級対策になります。といっても雑にやっていたのでは意味がないので、じっくりと丁寧にやっていきましょうね。

単語帳としては「でる単」がおすすめ!
私も使っていた単語帳です。これは人気の高い単語帳の一つですね。英検準1級に頻出される英単語や熟語を、出やすい準に1850語も掲載しています。単語と一緒に例文もついてくるので、語彙力がかなりアップします。単語は単語だけで覚えるよりも例文ごと覚えて方が英語のスキルは高まります。英検準1級は、それまでの級と比べて急激に出題される単語の難易度が上がってかなり難しくなるので、単語帳での学習はほぼ必須といっても過言ではありません。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。