沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

沖縄でおすすめの格安レンタカー

2015/06/18

沖縄でおすすめの格安レンタカー

沖縄でおすすめの格安レンタカー

全国各地でレンタカーを借りる機会がだんだん最近増えてきました。今までは鉄道やバスなどの公共交通機関をできる限り、利用しようと試みてきましたが、都心部はともかく、ちょっとローカルな場所に行くと、移動する足として車がだんだん欠かせなくなりました。とはいえ、もし1人ならレンタカーを借りると割高です。

そんな中でも、沖縄はまだ恵まれているほうで、物価が安いのと、観光客の利用者が多いので、レンタカー代はかなり安い。しかも、ピンからキリまでレンタカー会社がそろっています。那覇空港の到着口を出ると、レンタカー会社の停留所がズラリと並んでいるのを見ると、いかに沖縄でレンタカーが人気かがよくわかります。

その沖縄でさて、どの会社でレンタカーを借りるか。まずはインターネットでいろいろなレンタカー会社を検索しました。いつも自分が利用するのはオリックスレンタカーですが、ここは大手なので高くもないけど安くもない。沖縄だと地元のレンタカー会社もかなり多く、そちらの方が明らかに安くて迷いました。なお、ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーなどの全国チェーンの大手レンタカー会社は通常料金だとやや高めなので、ヘビーユーザーの会員でないとあまりオススメできないかもしれません。

結局、航空会社のスカイマーク系列(?)の「スカイレンタカー」というレンタカー会社に。前日に予約し、2泊3日で軽自動車、保険もろもろ込みで約6,400円。もちろん、ガソリン代は別途ですが、3日間で600円ちょっとだったことを考えるとかなり安かったと思います。だいたいホテルと空港間もタクシーだと2,000円ほどかかりますから。軽自動車も「禁煙車」を指定して正解でしたし、もちろんカーナビも標準装備でした。

なお、沖縄の場合、すべてのレンタカー会社は空港から無料で送迎してくれます。ピーチなどが発着するLCCターミナルにも事前連絡していれば直接行ってくれるようです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。