沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

「琉球村」で体験!道ジュネー!

2013/07/23

琉球村の名物イベント「道ジュネー」は毎日開催

琉球村の名物イベント「道ジュネー」は毎日開催

古いよき沖縄の原風景を再現した「琉球村」

古いよき沖縄の原風景を再現した「琉球村」

初めて沖縄を訪れたツアーで立ち寄った「琉球村」。昔の古きよき琉球王国時代、沖縄の原風景を再現しているテーマパークです。

でも、初めて行った時の思い出は"ハブとマングースの対決"しかよく覚えていません。沖縄に生息するヘビのようなハブと、哺乳類のマングースが対決するのはかつて沖縄の名物ショーでした。どっちが勝つかというと、マングースの方が体格的に有利なのだけど、ハブは猛毒を持っているので、スリル満点ハラハラドキドキ!といったような感じで、見世物になっていました。

しかも、いざ対決していい場面になったところで突然、ショーが終了。「死んでしまっては商売になりませんので・・・」と言って終わりました。子ども心に商売とは・・・と考えてもよくわからなかったのですが、あとで考えたら、もうちょっと立派な言い訳をすればいいのに、と思わないでもなく(苦笑)

20年後、この琉球村を再び訪れました。ここは、首里城と違って古い街並みを再現しているだけあり、逆に年月を経て"味"が出てきたというか、雰囲気がすごくよかったです。自分が年を取ったのもあるかもしれませんが・・・

琉球村の名物という道ジュネーも見学しました。道ジュネーは、沖縄で今でも行われている昔ながらの伝統芸能を再現したショーで、通常、祭事の時にしか見られないのが、琉球村だと毎日決まった時間に行われているそう。獅子舞が出てきたり、民族衣装を着た女性たちが踊ったり、最後はエイサーと、見学者も一緒に踊るシーンもあり、せっかくならと参加してみて、とても楽しかったです。こういう体験型ショーはいいですね!

ほかにも、築100年以上の民家などを見学できたり、琉球衣装を借りて園内を散策したり、シーサーの絵付けをしたり、いろいろな体験ができるようです。1日じっくり琉球村で遊ぶと楽しそう。最近、この手の観光地のテーマパークはあまり訪れないのですが、ここはもう一度時間をかけて訪れていろいろ体験してみたいと目論んでます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。