沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

沖縄のファーストフードチェーン「A&W」

2015/05/27

沖縄のファーストフードチェーン「A&W」

沖縄のファーストフードチェーン「A&W」

沖縄ならではのグルメといえば、沖縄そば、海ぶどう、ラフテーをはじめとした沖縄料理のほか、オリオンビールやブルーシールのアイスクリームも沖縄らしいブランドといえるでしょう。

そこでもう1つ、沖縄で自分がお気に入りのグルメスポットが「A&W(エィアンドダブリュオキナワ)」です。

A&Wは、1919年にアメリカで創業したファーストフードチェーンで、沖縄には1963年に当時、日本で初めてのファーストフード店としてオープンしました。自分が最近訪れたのが2013年11月だったので、沖縄に1号店ができた時からちょうど半世紀ということで「50周年祭り」が開催され、記念グッズなども販売されているのを店頭で見かけました。アメリカ発のファーストフードチェーンというとマクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどが有名で、こちらは日本全国、さらに世界中に店舗を見かけるけれど、A&Wだけはなぜか沖縄でしかいつも巡り会えてません。というわけで、沖縄での滞在時はほぼ必ず行く、時間がない時には那覇空港のターミナル内にある店舗に立ち寄ることもあるほどです。

特に、A&Wで有名なのが「ルートビア」という炭酸ドリンク。これがなんともいえない味わいで、最初に飲んでみると「うわっ!」といった反応をしてしまう、ちょっと抵抗感があるのですが、少しずつでも飲んでいるうちに病みつきになってしまうといいますか、好き嫌いがはっきり分かれるドリンクかと。それでも、ルートビアを飲むと「沖縄に来たな〜」と感じることはできます。

A&Wでは、ハンバーガーとポテトなどのセットメニューに必ず、ルートビアが入っています。別に、ぜったいルートビアを頼まなければいけない訳ではないので、自分もルートビアにちょっと飽きたら普通のドリンクをセットで注文します。ハンバーガーもポテトもマクドナルドよりはおいしいと思います。マクドナルドとは値段が違うのも確かですが(笑)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。