沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

那覇空港にある回転寿司のお店

2015/06/12

那覇空港にある回転寿司のお店

那覇空港にある回転寿司のお店

「沖縄で寿司を食べる」という感覚があまりピンと来なかったのですが、一度連れて行ってもらってその概念がガラッと変わりました。

連れて行ってもらったお店は、那覇空港のターミナル内にある「回転寿司 海来(みらい)」。ターミナル4階にあるレストラン街の奥のほうにありました。そんな場所柄だったからか、那覇空港は何度も利用しているのにまったく知らなかったです。それでもお昼時というのもあるからでしょうか、店の前にはビジネスパーソンや子ども連れの家族など長い行列がズラリとあってビックリ。

店内はそれほど広くないのですが、レーンの上を寿司がのった皿が回っている典型的な回転寿司のお店。しかしよく見ると、寿司のネタが本土とはまったく違いました。例えば、海ぶどうや豚肉のラフテーなど、沖縄ならではの素材が明らかに多い。その海ぶどうの軍艦盛りから早速、食べてみましたが、おなじみのプチプチ食感がたまらなくおいしく、思わずもう1皿頼んでしまいました。その他のお寿司も一皿90円からととても安い。さすが、物価が安い沖縄ならではだと思いました。メニューを見ると寿司以外にも沖縄グルメがいくつかあり、沖縄の天ぷらも頼んでみて食べましたが、これも海の幸が多くてとてもおいしかったです。

寿司以外にもすばらしかったのが、店から眺めることができる飛行機。特に、那覇空港は東京や大阪をはじめ離島などへの路線も多い空港ですから、1本の滑走路をひっきりなしに大小さまざまな発着している様子が寿司を食べながら見られました。時々、旅客機以外にも自衛隊の戦闘機も飛んでいきます。そう、那覇空港には陸・海・空の自衛隊もそろっています。航空マニアにはたまらないロケーションかと思います。

その他、那覇空港らしいグルメといえば、沖縄にしかないファーストフードチェーン「A&W」、沖縄そばや泡盛などが味わえる食事処遇などもそろっています。空港で味わう沖縄グルメもおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。