沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

「那覇空港」ターミナルと展望デッキ

2013/08/07

那覇空港の展望デッキから

那覇空港の展望デッキから

那覇空港ターミナル内

那覇空港ターミナル内

今、日本で一番忙しい空港は、東京の羽田を除くと、北海道の新千歳か沖縄の那覇なんじゃないかと思います。昨年夏、久々に新千歳空港を利用した時、国内線ターミナルにANAとJAL、エア・ドゥ、スカイマーク、ピーチ、ジェットスター、エアアジア、北海道コミューターがズラリ。搭乗橋が空くとすぐ次の飛行機が来て、滑走路も慌ただしかったです(自分はピーチの利用でした)

その新千歳より忙しそうだと思った那覇空港。なんといっても、たった1本しかない滑走路を、旅客機と軍用機が併用しています。深夜は貨物機が離発着し、早朝から自衛隊機が飛んでいて、朝9時を過ぎると旅客機のラッシュ、昼間もずっと滑走路が空かない状態で、滑走路では飛行機の"渋滞"も発生していました。夕方までいなかったのでわかりませんが、たぶんさらに飛行機の行列ができているんじゃないかと思いますね。

那覇空港には展望デッキもあります。1回100円が必要。「えっ?有料なの?」と思っちゃいますが、大小さまざまな旅客機をはじめ、軍用機も近くに見られます。エプロンに駐機する飛行機との距離も展望デッキからけっこう近いです。離陸する飛行機を撮ろうと思うと、できれば望遠レンズが必要ですがなんとか撮れます。飛行機の数がケタ違いなので、1時間、2時間はここで余裕で時間をつぶせます。ただし、トイレがあるか不明で売店などはありませんから(屋根はかろうじてある)、何時間も長居はしづらいです。1回入って出たら終わりですから・・・

ターミナル内も、リゾート気分が満載で、お土産選びも楽しいです。今回、ピンポイントで「パイナップル」をそのまま買って帰りました。南国のフルーツもいろいろ売られています。海ぶどうも、ちゃんとありますし、沖縄そばは迷うほど。あと、さんぴん茶の茶葉も買いました。

レストランの数も多いです。メジャー系はあまりないようですが、沖縄そばやアメリカンスタイルのハンバーガーなどはありました。空港にギリギリに着くより、ちょっと早めに着いてターミナルを散策するのもオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。