みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨークのホテル、ピンからキリまで

2010/04/03

ニューヨーク

ニューヨークで最も高級なホテルというと、ニューヨーク社交界の中心である「ピエール」や、世界の政財界要人たちが宿泊する「ウォルドルフ・アストリア」などが知られています。それに加えて、セントラルパークに面した「プラザ」もかつて、超一流ホテルとして有名でした。

このプラザ、1985年の先進5か国によるドル安政策がプラザ合意の場所でした。また、映画での登場も多く、例えば、『ホーム・アローン2』でヒロインの男の子が、空港ではぐれた親のクレジットカードを使って豪遊していたシーンがとても印象的でした。

その通り、私自身、このプラザではさすがにロビーしか利用したことはありませんが、そのルネッサンス様式の豪華さには圧倒されるものがありました。そして、一度は泊まってみたいとすごく思いました。

しかしプラザは最近、大幅に改修された後、その多くが高級コンドミアムになってしまいました。特に、セントラルパークに面した部屋はほぼすべて、コンドミアムとして分譲、販売されたとのことで、とても残念です。ホテルで朝起きて窓を開けると、セントラルパークの広大な緑が広がっているということをいつか夢見ていたのですが。

ほかにも、ニューヨークには、世界随一の都市として、さまざまなホテルが点在しています。ホテル・プラザ・アテネ、フォーシーズンズ、インターコンチネンタル、グランハイアットなどの超高級ホテルから、中級ホテル、リーズナブルなホテルまでさまざまあります。

予算を抑えたい旅行者だと、どうしても中級ホテル以下になってしまいます。ニューヨークのホテルの相場は、かなり高めです。治安面の心配もありますので、立地場所を慎重に選びながら、やはりあまり安いホテルはおすすめできません。また、道路に面しているホテルに泊まった際、窓を閉め切っていても夜中まで車のクラクションが鳴り響き、ついには寝不足になってしまったことがありましたので、これも注意が必要です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。