みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/路線バスでニューヨーク観光

2010/04/03

ニューヨーク

ニューヨークであえて「路線バス」も利用してみました。便利な地下鉄、安心のタクシーと比べると、バスは路線がややこしくて大変というような情報があります。確かに、バスの路線はまるで無限にあり、すべてを覚えるのはたとえニューヨークに住んでいても無理でしょう。

バスに乗るとわかったのが、外の風景が見られること。バスの座席の、歩くよりもちょっと高いところから、街の様子を眺めることができ、多くの場所を通り過ぎます。ただ単に観光スポットというだけではなく、ソーホーやトライベッカなど、街の雰囲気こそがニューヨークです。

例えば「あの建物、見たことある!」と思ったら、ニューヨーク市立図書館だったということがありました。吉田秋生さんの人気マンガ『BANANA FISH(バナナ・フィッシュ)』でも登場した、入口のライオン像が特徴なので、一目でわかりました。また、国連本部ビルに遭遇したこともあります。NHKのニュースなどでもおなじみの建物です。

バスに乗っている人は本当に長年、ニューヨークに住んでいる人たち、お年寄りが多いように感じました。地下鉄やタクシーのような、急ぐような雰囲気はあまりありません。マンハッタン島の中はしょっちゅう渋滞していますので、時間がない人、長距離を行きたい観光客にバスはおすすめできないのは事実です。そして地下鉄同様、時刻表はあってないようなもので、夜や休日本数が激減するのも注意しましょう。

ただ、街を眺めながら、ちょっとしたニューヨークの観光気分が手軽に味わえます。もちろん、観光の足として使える場合もあり、例えば、地下鉄の路線が少ないマンハッタン島の東西を走るバスはとても貴重です。チョイ乗りしてラクをする、という手もあります。

そして、料金も地下鉄と同じ、一律2ドルです。地下鉄の1日券などのメトロカードが使える路線もかなりあり、地下鉄とバス、両方を使いこなすと、ニューヨークの観光がもっと便利になります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。