みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/ミュージアム巡りで注意すべきこと

2010/04/03

ニューヨーク

ニューヨークはアートの街でもあります。古典アートから現代アートまで、美術館やギャラリーは街中いたるところにあり、とてもすべては回りきれません。

しかし、最も有名な美術館といえばやはり、メトロポリタン美術館です。ロンドンの大英博物館、パリのルーブル美術館、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館と並び、世界4大ミュージアムに数えられています。

この4つに共通して言えることですが、展示されている量がまったく想像以上です。朝一番で美術館に入り、1点1点見ていくなんてとんでもない。1日どころか、すべて見て回るのに1週間ほどはかかるのではないでしょうか。時間が限られている観光客ならば「ここと、ここと、ここ!」といったように、あらかじめターゲットを絞ってまわることをお勧めします。でないと、閉館時間が近づいてくると、小走りになりながら世界随一の名画の前を通り過ぎた、ということにもなりかねませんし、実際、私もそうなってしまった1人です。

それでも、メトロポリタン美術館の場合、展示されているのは全コレクションの4分の1で、残り4分の3は収蔵庫に眠ったまま、というから恐ろしい。

ほかにも、近代美術館(MoMA)やアメリカ自然史博物館、グッゲンハイム美術館、ホイットニー美術館など、数多くの美術館、ギャラリーがあります。欲張ってあれもこれもと考えず、1つ1つじっくり見ることをおすすめします。どのミュージアムでも、世界に誇る名画や作品の数々が展示されています。

また、ミュージアムで売られているたくさんのグッズも、お土産にとてもおすすめです。オリジナルのカードやアクセサリー、キーホルダーなどがあり、たいてい、美術館の入場料を払わなくてもショップに入ることができます。特に、メトロポリタン美術館の看板キャラクターのカバのグッズ、MoMAのロゴが入ったグッズなどは、お土産で渡すとおしゃれでとてもよろこばれるのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。