みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/世界の交差点、タイムズスクエア

2010/04/03

ニューヨーク

「3、2、1、0!ハッピーニューイヤー!」の掛け声とともに、たくさんの人々が新年を祝うのが、ニューヨークのタイムズスクエアです。この光景を一度、テレビなどで見たことがある人もけっこう多いでしょう。

タイムズスクエアは「世界の交差点」ともいわれています。この42丁目はそれほど有名で、まさにニューヨークを象徴する場所です。いざ地下鉄の出口を上がって、大きな電飾の広告看板が見えるとまた、あぁ、ニューヨークにいるんだ、ということをしっかり実感できるはずです。

かつてここは、アメリカのショービジネスの中心だったそうです。そのにぎやかさは次第に、44丁目の劇場街、ブロードウェイができてからどんどん移動してしまい、その後の大恐慌と第二次世界大戦を経て、衰退していきました。さらに犯罪の巣窟として、ニューヨークの悪いイメージの象徴になってしまったとのことです。

しかし最近、ニューヨークの州と市によるタイムズスクエアのあるエリアの再建計画が功を奏し、再び活気を帯びた街になってきました。ディズニーストアやミュージカルの劇場をはじめ、おとなとこどもが楽しめるスポットが次々とでき、通りの広告看板もまた、世界の一流企業のものが数多く見られるようになりました。

ニューヨークに来たならぜひ、タイムズスクエアを見ていきましょう。もちろん、ただ車窓からの見学だけでは、あまりにももったいないことです。地下鉄でもバスでも、駅や停留所にいくつもの路線が入っていて、とても便利な場所です。夜の、電飾がついた時間帯もおすすめです。人の多い明るいエリアなので、表通りであれば手荷物などに警戒すれば、普通に歩くことができるでしょう。

タイムズスクエアの交差点を行き交う、たくさんのニューヨーカーたち。交差点そばのマクドナルドから外を眺めているだけでも、ニューヨークらしさが感じられ、なかなか楽しい体験ができるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。