みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/キングコングがよじ登ったビル

2010/04/03

ニューヨーク

キングコングがよじ登ったビル、といえば、エンパイアステート・ビルです。ニューヨークの高層ビル群の中で最も高いビルとして有名ですね。

その映画『キングコング』にも登場したビルの展望台も、ニューヨークで人気のある観光スポットです。エンパイアステート・ビルの上から街を眺めると、高層ビル群がまるで森のようにも見えます。

かつては世界一の高さを誇ったエンパイアステート・ビルも、今やその座をシカゴやドバイの構想ビルなどに譲ったからと言って、空いていると思ってはいけません。シーズンによっては、チケット売り場はごった返したカオス状態、展望台へのエレベーターは長蛇の列で待たされるということもしょっちゅうです。

ただ、混み具合をチケット売り場の掲示板でデジタル表示してくれます。エレベーターの回転率はそれほど悪くなく、思っているよりも早めにエレベーターまでたどりつけるでしょう。ただし、ある程度の順番は守りつつも、後ろから抜かされることもありますので、その辺はTPOでちゃっかり乗っちゃいましょう。エレベーターは最初の展望台まで1分とかかりません。

さて、エンパイアステート・ビルから眺めるニューヨークの街は、また格別です。86階の展望台から下を見ても、人間や車などがとても小さく、その高さを実感できます。また、外のデッキから見ることができるので、高所恐怖症の人にはちょっとつらいかもしれません。いずれにしても、眼下に望むニューヨークの街は、人生で一度は見てほしいところです。

展望台はさらに、102階にもあります。さらに別のエレベーターで昇ります。ここは外のデッキではありませんが、ガラス窓を通して360度、さらに遠くまで見渡すことができます。せっかくなら、追加料金を払ってでも、この102階にも上ってみましょう。

そういえば、映画『めぐり逢えたら』で主人公の男性と女性が最後のシーンで待ち合わせた場所も、ここエンパイアステート・ビルでした。特に、ニューヨークの夜景を楽しむのも最高です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。