- みんなの五つ星旅行記
- なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。
マカオに世界中が旅できるテーマパークがある
2011/08/08
マカオ・フィッシャーマンズ・ワーフ
マカオの巨大テーマパーク
世界遺産にも指定されているマカオに、世界中が旅できるという不思議なテーマパークがあるのをご存じでしょうか。
そのテーマパークとは「マカオ・フィッシャーマンズ・ワーフ」。この名前を聞くと、思わずアメリカ・サンフランシスコにあるフィッシャーマンズ・ワーフを想像してしまいましたが、自分が持っていた観光ガイドブックによると"巨大アミューズメント施設"としか載っていません。
ただ、香港への高速船乗り場であるフェリーターミナルからすぐの場所で、時間をつぶすにはもってこいかも、というだけで、セナド広場からグランプリ博物館を経由しててくてくと歩いて行ってみたわけです。
このテーマパーク、いきなりイタリア・ローマにある"コロッセオ"が現われました。もちろんレプリカで、ミニチュア版のようですが、中を見てみると観客席はあるし、なにかイベントをやっているのでしょうか・・・ただただ謎です。
そして歩きだすと、次はアラビア圏のモスクが登場。次にチベットのラサにあるポタラ宮殿が出てきたかと思えば、その横にあるのは北京の故宮・・・とても立派にできたオブジェですが、明らかなつくりもの感が満載。かつて植民地だったポルトガルの街並みを再現したエリアもあり、その中にはなぜか日本食レストランも。
とりあえず、世界各地の主な観光地を再現したテーマパークで、その中にレストランやアミューズメント施設があり、観光客や家族連れらが訪れて楽しめる・・・というコンセプトなのかと。ただ、お土産屋さんはほとんど閉店していて明らかに"寂れている"感ありありで、観光スポットとしては微妙だなと強烈に思いました。
でも、この場所からフェリーターミナルがよく見えるので、香港などに行く高速船が行き来する海を、紅茶を飲みながら眺めてみるとなかなかよかったです。そして、フェリーターミナルへも徒歩10分ほどで着いたので、船に乗る待ち時間にちょっと立ち寄れる観光スポットなのかも。カジノもありましたよ!
- マカオ/中国との間にいまだ存在する「国境」
- マカオ/香港とマカオを結ぶ「高速船」
- マカオの「通貨」事情
- マカオの街で「バス」が便利な交通機関
- マカオで感じた「安全」さ
- マカオの街は「2か国表示」です
- マカオで「iPhone」を使う時の注意点
- マカオで見つけた「ご当地バーガー」の味
- マカオにある「エッグタルト」の名店
- マカオ限定「レッドブル」は“瓶入り”
- マカオといえばここ!「セナド広場」
- マカオ/見ごたえあり「聖ポール天主堂跡」
- マカオ/「モンテの砦」でマカオの街を一望する
- マカオ/毎年11月開催「マカオグランプリ」
- マカオ/レースファンにおすすめ「グランプリ博物館」
- マカオに“世界中が旅できるテーマパーク”がある
AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。