ペットと楽しもう
ペットと一緒がすごく楽しい!ペットとの楽しい体験を紹介します。

週末はゆったり「嵐山」

2010/04/17

オーストリア・ウィーン、ホテルザッハーにて。ザッハトルテ

犬(コーギー)のティガーと猫のペナ

ペットを飼っていると、なかなか思い通りに旅行に行けなくなるもの。そんなのもったいない。せっかくなら、ペットの一緒に。それが我が家の考え方。我が家で飼っているティガー(コーギー・オス)も大好きな場所、「京都の嵐山」。彼がこの場所を好む理由は、とにかくめいっぱいお散歩が出来るから。そんな「嵐山」のお散歩コースを紹介します。

京都を味わう 「渡月橋」「京都の嵐山」と言えば、「大文字焼き」「渡月橋」が有名な観光地。ペット連れの旅行となると、車移動が基本ですよね。そんな時駐車場が多いのが、観光地の利点。ただし桜や紅葉などのシーズンとなるとペットが歩けないほど混雑するので、オフシーズンがオススメです。まずは、観光名所「渡月橋」を渡ってみるのがベター。桂川と嵯峨野の山々を眺めることができる絶景ポイントです。橋を渡り終えると、桂川の岸辺に降りられる階段があります。ここで、ペットと水遊びをしてもいいですよね。とても広い河原なので、のんびり休憩することもできます。私は、ティガーと水鉄砲で遊んだ記憶が。また、近くには、京都名物の湯豆腐やわらびもちのお店もあります。お店の外にテラスを持っているお店が多いので、もちろんペットと京都名物を堪能できるんです。これも私が、「嵐山」が好きな理由。

「嵐山」の「秘境」私の中で「嵐山」と言えば「竹林の散歩道」。古書に書かれているような世界が、ここにあるんです。夏には涼しく、春には柔らかな光。竹の青い香りが、古き良き時代へと誘ってくれます。途中には、小さなギャラリーや、野宮神社、公園などがあり、ゆっくりと自分の時間を楽しむことが出来ます。普段とは違う、緑色した世界に、ティガーの足取りも軽い、軽い。1周すると、また桂川のほとりに戻ってくることが出来ます。

京都のおいしいところを全部味わえる「嵐山」。食あり、雅あり、自然あり、歴史あり。週末は大好きなペットと一緒に、ゆったり京都気分がオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

そらい なおみさん/女性/年齢:20代/岐阜県在住、言葉の山に埋もれたい。幸せに取っ手をつけて、持ち歩きたい。と想いつつ、誰もが驚くポジティブさを隠し持った女の子。カフェ、おしゃれ、読書、映画、音楽が5種の神器。ハンドメイドブランド「PEMMY」女子カメラ部「CARACOL」なんかを主催し時々詩や物書きをしながら、女の子らしく自由気ままに生きています。/ブログtwitter