ペットと楽しもう
ペットと一緒がすごく楽しい!ペットとの楽しい体験を紹介します。

週末お散歩のススメ

2010/04/17

オーストリア・ウィーン、ホテルザッハーにて。ザッハトルテ

犬(コーギー)のティガーと猫のペナ

みなさんは普段、愛犬とどんなお散歩をしていますか?おうちの周辺の歩道を、てくてくてく。そんな方が多いはず。私も、同じです。国道の際にある狭い歩道を、てくてくてく。なかなか自由に遊ばせてあげられないのが悩みだったり。だから、天気が良い週末には小さな公園や、河原に出かけることが多いんです。いつもとは違ったお散歩をするために。

公園に出かけるときには「ペット禁止」と書かれていないか、事前にチェックが必要です。特に子供向けの公園では制限がある場合多いので、注意が必要です。そして持ち物は、リードとお水、ご褒美用のおやつとエチケット袋。我が家では「長さの調節できるリード」を使うようにしています。せっかく広い場所に行くのだから、出来るだけ自由に走れるように。最近、愛犬が喜んで遊んでいるのは「ボールのおもちゃ」。ポーンと投げて、それを取りに行く。普段は出来ない遊びなので、とっても楽しそう。一生懸命走って、ボールを抱えて帰ってくる姿はとっても満足気。

「河原」で遊ぶ場合、地面の状態が大切です。石ばかりの場所では、足の裏にけがをしてしまいます。最近では芝生や、サイクリングコースになっていたりと整備されている場所も多く、お金をかけないで遊べるスポットです。「河原」では、とにかく走る。これが1番楽しいみたいです。ただ私たちも、あの脚力についていかなければならないのが難点(笑)でも風を切る、それを体感させてくれたのは愛犬のおかげだなと思います。愛犬と思いっきり汗を流す週末も、私のお気に入りです。

「特別」が好きなのは、ペットだって一緒なんだ。最近、つくづくそう思います。だから週末には、いつもと違ったお散歩コースを用意してみませんか?今まで見たことのない、楽しそうな愛犬の表情に出会えること、間違いなしです。

関連記事
ライタープロフィール

そらい なおみさん/女性/年齢:20代/岐阜県在住、言葉の山に埋もれたい。幸せに取っ手をつけて、持ち歩きたい。と想いつつ、誰もが驚くポジティブさを隠し持った女の子。カフェ、おしゃれ、読書、映画、音楽が5種の神器。ハンドメイドブランド「PEMMY」女子カメラ部「CARACOL」なんかを主催し時々詩や物書きをしながら、女の子らしく自由気ままに生きています。/ブログtwitter