ペットと楽しもう
ペットと一緒がすごく楽しい!ペットとの楽しい体験を紹介します。

「世界遺産」を愛犬とまるごと散策

2010/04/17

オーストリア・ウィーン、ホテルザッハーにて。ザッハトルテ

犬(コーギー)のティガーと猫のペナ

青々しい緑に囲まれた、風情ある景観。昔話に出てくるような、どこか懐かしい日本の風景。みなさんはどんな場所を思い浮かべるでしょうか?私は世界遺産にも登録されている「白川郷」を思い出します。今回はペットと行ける世界遺産「白川郷」の魅力をご紹介します。

1995年に「世界遺産」に登録された「白川郷」。岐阜県の飛騨地方に位置し、夏は涼しく避暑地としても人気が高い観光地です。アクセスは東海北陸自動車道の「白川郷インター」を降りるのが便利。車を駐車場に停めて、「白川郷」周辺を歩いて散策します。辺りを見渡すと連なる山々に、実り始めた水田風景。嬉しそうに花の匂いを嗅ぐ、愛犬の姿が。私たちより、季節に敏感なのかもしれませんね。

特に「合掌造り」を象徴する茅葺き屋根は、その造りと美しさに圧巻させられます。いくつもいくつも藁が丁寧に重ねられて、歴史の厚みを感じるあの景観が作られているんです。混ざり気のない自然だらけの世界。愛犬とゆったり歩いているだけで、心が澄んでいくのが分かります。

「白川郷」の良さは、歩いている途中に小さな店が沢山あるところ。「飛騨牛の串焼き」や「コロッケ」「ソフトクリーム」など、ご当地グルメが味わえます。そして、どれも食べ歩きが出来るものばかり。だから愛犬を待たせたりしなくても大丈夫なんです。お散歩に疲れたら、庄川のほとりで休憩するのがオススメ。とっても太いつり橋の下を流れる、庄川。眺めているだけでも、穏やかな流れにうっとり見入ってしまうんです。愛犬と一緒につり橋を渡る、意外とこれも貴重な体験だったり。

自然を体いっぱい、心いっぱいに詰め込むことができる「白川郷」。特に初夏のまだ青いそよ風に、緑を始める田園風景は必見の美しさです。愛犬と一緒に、ゆったりと自然時間を楽しんでみませんか。

関連記事
ライタープロフィール

そらい なおみさん/女性/年齢:20代/岐阜県在住、言葉の山に埋もれたい。幸せに取っ手をつけて、持ち歩きたい。と想いつつ、誰もが驚くポジティブさを隠し持った女の子。カフェ、おしゃれ、読書、映画、音楽が5種の神器。ハンドメイドブランド「PEMMY」女子カメラ部「CARACOL」なんかを主催し時々詩や物書きをしながら、女の子らしく自由気ままに生きています。/ブログtwitter