バリ島の楽しみ方
観光、体験、宿泊、グルメなどバリ島での楽しみ方を紹介します。

ウブドで是非楽しんでほしい3つの体験

2014/08/29

山のリゾートウブドでは、ビーチエリアではできない様々なバリ文化体験ができます。そのためバリに1週間以上滞在できる方であれば、ビーチエリアのみではなく、是非ウブドまで足を伸ばして、まったく違うバリの顔を体験してみてはいかがでしょうか。

バリダンス鑑賞
バリヒンドゥー文化が色濃く残るこの土地では、バリ独特の伝統芸能を見るチャンスにも恵まれています。毎日どこかの寺院や、メインストリートに面した旧王宮の中庭で伝統的なバリダンスの催しが行われています。

詳しいスケジュールや演目は、泊まっているホテルのフロントで教えてもらえます。ざっくり分けると、寺院の境内では、暗闇の中でたいまつだけを使ったケチャダンスが見られます。わたしが見たのは火の点いたたいまつを地面に転がしながら行うケチャで、かなり迫力がありました。

いわゆるバリダンスと聞いて思い浮かべる、若い女性が華やかなヘッドピースや衣装を着けて踊るダンスは、旧王宮の中庭でほぼ毎晩見られます。わたしが見に行った際は無料でした。(2009年10月当時)観光客でいっぱいになるので、いいポジションで見たい場合は早めに行って席を確保することをおすすめします。

ウブドのテガララン棚田を見わたす
2012年世界遺産に登録された、ウブドのテガララン棚田。急な斜面に沿って階段状に田んぼがつらなっています。刈り入れ前の緑が濃い時期に行くと、風にそよぐ稲穂がとてもきれいで感動的。

ウブドの北8kmほどの場所にあり、レンタルスクーターやレンタル自転車でもアクセス可能(坂道が多いので、自転車は体力のある人向け)。またホテルのフロントに頼めばチャータータクシーも手配してもらえるはず。

棚田を見わたせるカフェやレストランもありますよ。

ヨガセッションに参加してみる
スピリチュアルな雰囲気を求めてウブドを訪れる旅行客が多いせいか、ヨガ教室やビーガンカフェもよく見かけます。ロスメンと呼ばれるゲストハウスに滞在し、長期でヨガクラスに参加している外国人も多いです。料金はまちまちですが、1セッション約1000円〜と、日本で受けるよりかなり良心的なので、気軽に試せます。

また、中級以上のホテルに泊まると無料でヨガプログラムが受けられる場合があるので、興味がある方はホテル選びの段階から意識して探すといいかもしれません。

ウブドはいろんなアクティビティが充実しているので、ひとり旅にもオススメですよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。