自己紹介で使える一言英会話
「知らなかった??初めましての表現」「時間があるときは何して過ごす?」「第一印象を決定づける握手」「自己紹介での第一印象はこれでも決まる!」「自己紹介でこれは定番!役立つ一言」「必ず役立つ!職業の紹介」など自己紹介で使える一言英会話を紹介します。

ビジネスで役立つ自己紹介での初めの一言!?

2017/05/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスシーンでも大活躍する一言です。

自己紹介を始めるときに、いきなり名前を名乗ることから話し出すべきなのかどうか、空気を読みにくい場合があります。特に、ビジネスシーンにおける大勢の前での面談の際には、絶対に恥を掻きたくありませんよね。

そんな時に、「この機会に自己紹介させてください。」という前置きがあるだけでも、聞き手を注目させることができますし、自己紹介がうんとし易くなりますよ。

それでは、今日はそんな一言をチェックしていきましょう。

Let's check it out!!

Please let me take this oppotunity to introduce myself.(この機会を頂戴して、自己紹介をさせてください。)

この表現は、とても丁寧な言い方ですし、聞き手にも話し手にも、心の準備を与えることができます。もっとカジュアルに使いたい場合には、次のようにシンプルに言いましょう。

Let me introduce myself.

これだけでも、十分です。こちらの表現だとビジネスだけではなく、クラスルームなどの少しカジュアルな場面でも使うことができますね。

自己紹介の最初の一言として、是非活用してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO