自己紹介で使える一言英会話
「知らなかった??初めましての表現」「時間があるときは何して過ごす?」「第一印象を決定づける握手」「自己紹介での第一印象はこれでも決まる!」「自己紹介でこれは定番!役立つ一言」「必ず役立つ!職業の紹介」など自己紹介で使える一言英会話を紹介します。

自己紹介での第一印象はこれでも決まる!

2017/05/08

自己紹介で大切なマナーに関してお話をさせていただきたいと思います。

それでは、早速チェックしていきましょう!

1.自己紹介は大きな声でしよう。

英語に自信がないと、どうしても声にも不安な気持ちが表れてしまいますが、間違えてもいいのです。元気で明るい良い印象を与える方がよっぽど大切なんですよ。ここは自信を持って大きな声で挑戦しましょう!

2.ボディーランゲージも取り入れて。

自己紹介でボディーランゲージを取り入れることも、頼もしく、活発な印象を与えられることがあります。大げさになりすぎない程度に、少し手振りを加えてみると、話しかけている相手の心をよりキャッチできるかもしれません。

3.アイコンタクトや笑顔は必須です。

自己紹介の際には、必ず相手の目を見て、笑顔で対応するようにしましょう。たったこれだけでも、第一印象の良し悪しを左右してしまいます。伏し目がちでは、自信の無さが現れてしまいますし、信頼感を持つことができません。笑顔はお互いの緊張を解きほどく重要なカギでもあります。ぜひ、意識して取り入れましょう。

4.声のトーンはポジティブに。

当たり前ですが、暗い声での自己紹介は、相手に良い印象を与えません。それどころか、相手に不快な印象さえ与えてしまいます。自己紹介をする時は、声のトーンをワントーン上げて、前向きな姿勢を心掛けるといいですね。

5.姿勢や歩き方にも気を配って。

特にビジネスシーンにおいての自己紹介では、話す内容だけではなく、姿勢や外見にも注目度が高まります。歩くときは、自信をもって前向きに。決してうつむいたり、猫背にならないように気を付けましょう。立っているときの姿勢も大切です。肩が内に入っていたり、猫背ぎみでは、自信のなさや不安な気持ちが表に出ているように見受けられてしまいます。堂々と自信があるような立ち振る舞いを心掛けましょう。

この他にも、前回取り上げた印象の良い「握手」は、とても重要です。そちらも併せて意識するといいですね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。