自己紹介で使える一言英会話
「知らなかった??初めましての表現」「時間があるときは何して過ごす?」「第一印象を決定づける握手」「自己紹介での第一印象はこれでも決まる!」「自己紹介でこれは定番!役立つ一言」「必ず役立つ!職業の紹介」など自己紹介で使える一言英会話を紹介します。

第一印象を決定づける握手

2017/04/28

パーソナルな自己紹介では必須になってくる、「握手」に関して知っておいて頂きたいことを、ご紹介していきたいと思います。

日本では、様々な場面において、「お辞儀」が挨拶代りとして一般的に使われますね。それは、日本の特有な習慣ではありますが、アメリカなどにおいては、「握手」を交わす事が、挨拶における礼儀だといえます。

近頃では、日本人同士でも、こうした握手をビジネスシーンで見ることがありますが、まだまだ定着するには時間が掛かるかもしれませんね。ですが、外国の方との初めての面会の際には、必ず愛想よく手を差し出すように意識しましょう。

握手は、英語で Handshake といいます。今日は、良い印象を与える Handshake に関してお話させていただきますね。

1.握手の際は、相手の目をしっかり見る。

アイコンタクトは、相手に良い印象を与える意味で、非常に大切です。日本人は少々抵抗があるかもしれませんが、握手をする際は相手と目を合わせ、「自分は信用のおける人間だ」ということを伝えるようにしましょう。勿論、笑顔を意識することも大切ですよ。

2.握手の手は、死んだ魚にならないように!

Dead fish・・・弱弱しく相手の手を握ることを、このように言うのです。まるで死んだ魚を掴んでいるような握手から、そのような名前がつきました。握手をする際は、しっかりと相手の手を丁度よく握りましょう。強すぎず、弱すぎず、自信のある握手は相手に良い印象を与えますよ。

3.握手の際は、丁度良いシェイクを心掛けて。

Handshake と言うだけあって、握手の際は握手した手を軽く二回ほどシェイクします。シェイクしすぎてはいけませんし、加減が大切ですよ。

いかがでしたか?是非、ご参考にされてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。