日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

「セントレア」がおもしろい理由あれこれ

2013/09/24

セントレアの空港ターミナル4階にて

セントレアの空港ターミナル4階にて

セントレアの公式キャラ「謎の旅人フー」

セントレアの公式キャラ「謎の旅人フー」

中部国際空港、セントレアは、東海圏から海外に行く空のゲートとして親しまれている一方、ターミナルを訪れるだけでもなかなか楽しめます。

まず、空港の中に「温泉」がある。これは誰でも利用できます。空港に遊びに来たついでに温泉に浸かって帰る、海外に飛び立つ前に温泉に入ってから行く、帰国してすぐ温泉に入って帰路につく・・・いろいろな使い方があると思いますが、国内の空港でちゃんとした温泉があるのはまれです。まだ利用したことがないのですが、一度ぜひこの温泉は浸かってみたいですね。

また「滑走路に一番近いレストラン」があることでも有名です。展望デッキの先端に「ダイニングアリス」というフランス料理のレストランがあり、滑走路に発着する飛行機を眺めながら、優雅にフレンチが楽しめる。さすがにお値段もそこそこするので、普段使いはしづらいですが、一度だけ行ったことがあって確かにロケーションはいい。ターミナルからここまで歩くのが少々遠くてしんどいですが、行くだけ価値はありますし、記念日のお祝いも良いかと思います。

全国でブームの"ゆるキャラ"がいるのも、セントレアの特徴。「謎の旅人フー」をはじめ、なんと10ものキャラがいます。しかもそれぞれプロフィールの設定がしっかりしている。謎の旅人フーは、休日になるとけっこうターミナル内で登場するのも見かけます。子どもたちの人気者のようです。

そして、セントレアはレストランも充実しています。江戸時代風のエリアとイタリア風のエリアに分かれているのもわかりやすく、和食が食べたい時はこちら、洋食が食べたいならあちら・・・といった感じで選びやすい。また、展望デッキの手前にある"メインロード"には、おなじみのスターバックスコーヒー、ベーグル&ベーグル、スープストックトーキョーなどもあります。リーズナブルにサッサと食べるのにも選べるショップが多いのも◎

もちろん、コンビニやマクドナルド、ドラッグストアなども完備。国際空港だけど大きすぎず、遊びに行くだけでも十分、満足度の高い空港だと感じました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。