日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

「長崎」空港の"皿うどん"がおいしい

2013/08/26

長崎空港は、海の上にあります。市内からバスで1時間程度かかりますから、ちゃんとその辺を頭に入れて長崎観光をしないと、空港に市内からリムジンバスを利用した時に「思っていたよりも遠いな〜」という印象でした。

この空港で鮮明に覚えているのが、皿うどん。実はこの時、佐賀と長崎を回ってきて、もうさんざん長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんは食べてきたのですが、最後にここでも食べてしまいました。というのも、東京でお会いした九州出身の方が「どこでちゃんぽんと皿うどんがおいしいか、一番わかりやすいのが長崎空港。あそこは間違いない」と言うので、現地での食べ納めも兼ねて・・・

本当においしかったです。長崎市内などで食べた長崎皿うどんももちろんおいしかったけど、場所を探すのが面倒だったり、時間があまりなかったりしたら、長崎空港で食べるとなると場所もわかりやすく時間のロスも少ない、これは本当にオススメです。長崎から帰ってきてからこの空港で食べた皿うどんの話をすると「それ、有名だよね〜」と知っている人にどんどん出会いました。時間がタイトなビジネスマンの出張ではかなり有名なようです(笑)

長崎空港もコンパクトで利用しやすいです。ローカル路線ながらそこそこ東京や大阪などからの便があります。昨年からピーチも長崎便を早速、運航しています。まだピーチの便には乗っていませんが、運賃がダントツに安いので今度、乗ってみて久々に長崎に行きたいな〜と考えています。

長崎は、和洋折衷な街といいますか、他の都市にはない魅力が多いです。長崎ちゃんぽんはもちろんですが、カステラや海の幸などもおいしいですし、ちょっと足を伸ばせば、佐世保や九十九島、平戸、五島列島など見どころ盛りだくさん。ハウステンボスも長崎にあって一度行ったことがあります。

市内だけの観光も良いですが、できれば空港でレンタカーを借りてグルッと長崎を回るのがオススメ。グルメ、街歩き、ドライブがぜんぶ楽しめます!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。