日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

1人で初めて飛び立った「仙台」空港

2013/09/10

仙台に最近、あのピーチが関空からの便を就航させました。「久々に仙台、行きたいな〜」と思っています。2歳から約5年住んでいたので、思い入れがあります。10年ほど前に一度、飛行機で飛んだことがあり、昨年には新幹線で経由する際に立ち寄りました。「杜の都」といわれる仙台は、自然も多く、ごはんも美味しく、街歩きも楽しい。東日本大震災で被害を受けたものの、先日行った時、市街地はすでに復興していました。

仙台空港は、自分が1人で人生初めて飛びだった空港になります。昔のことはさすがによく覚えていませんが、仙台空港の展望デッキでの写真を見ながら、「こんな小さな女の子が1人で飛行機に乗るなんてすごいなぁ・・・」と、20年ぶりに写真を見て思いました。それ、自分なんですけどね(苦笑)

約10年前に仙台を旅しました。ANAでの往復です。行きの関空で時間ギリギリ、搭乗口までスタッフと走り、ゲートが閉まっていたのを飛び越えて飛行機に乗り込んだ記憶があります。その時のまわりの冷たい視線を浴びたのは・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでした。たまたま前日、天候不良で欠航が相次ぎ、その影響が朝の便まで残っててチェックインカウンターは長蛇の列、カオス状態だったんでした。空港に早めに行くことは大事だと、ここで痛感しました。

仙台空港から市内までは直通の鉄道があるのでとてもラクです。郊外に点在する温泉などはバスもあるようでした。いずれにせよ、東北のメイン都市なので、空港への交通アクセス、設備も充実しています。お土産も、東北の海の幸と山の幸、「萩の月」などのスイーツも・・・個人的には「笹かまぼこ」をいつも買って帰ります。子どもの頃によく食べていた味で、大阪でも買えるけれど、仙台に行くとどうしても買って帰ってしまう、自分的に懐かしい味です。

あと、仙台はフルーツも美味しい。特に、山形のさくらんぼがおすすめです。山形で食べるのが一番だけど、仙台も近いので安くておいしいさくらんぼが手に入ります。さくらんぼほど鮮度がモノを言うフルーツもないと思います。f

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。