日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

いまやピーチも就航する「鹿児島」路線は元気

2013/08/27

関西から鹿児島に行く、といえば、一昔前は飛行機かフェリーしかありませんでした。数年前、九州新幹線が新大阪から鹿児島中央までの直通運転を開始。大阪から鹿児島まで乗り換えなしで行けるようになったのはかなり画期的なことだと思いました。

が、さすがに新幹線でも、陸路で鹿児島まで行くとなると4時間ほどかかります。飛行機が苦手だったり、鉄道がすごく好きだったりする人は新幹線でも問題ないと思うけど、運賃もそれなりにするので、時間のかかるフェリーは置いておいて、今でもやはり飛行機がメインかな、と。

鹿児島に行ったのは、今から10年ほど前。大阪・伊丹からANAで鹿児島に、1時間ちょっとでひとっ飛びです。機内ではあっという間に着いた記憶しかありません。「鹿児島って近いな〜」と思いました。その帰り、以前の記事で紹介した熊本から帰ろうとして飛行機が欠航になり、当時は九州新幹線がまだ直通運転しておらず、在来線と新幹線を乗り継いで6時間以上かかり、「九州、やっぱり遠いわ・・・」というのを痛感するハメになったのですが・・・

鹿児島空港からバスで市内に向かいました。1時間ほどでしょうか。豪快な桜島が見え、かつて薩摩藩だった屋敷や観光スポットなどがあり、ご当地グルメも「黒豚」「さつま揚げ」など、夜はお酒が飲めないのに居酒屋に行ってたらふく食べたのを覚えています。

あと、鹿児島空港には、東京や大阪からの便以外に、離島を結ぶコミューターが多く停まっていたのを見かけました。奄美大島、種子島、徳之島、喜界島、与論島など、沖縄に近い島が実は鹿児島県なんですよね。鹿児島から船で行くとなると何時間もかかるので、離島への「足」になっているんだな、と感じました。

最近、ピーチも関空−鹿児島に就航し、けっこう好調のようです。観光客というより、鹿児島出身者がもともと関西に多く、帰省での足に利用しているとか。ANAやJALは高いですから、家族ぐるみで帰省したり、頻繁に故郷を行き来する人には安価なピーチは便利な存在だと思いますね。