フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジーは安全なの?

2015/01/16

ここ数年でフィジーを訪れる日本人の観光客や留学生が大幅に増えました。フィジー人は日本人がお金を持っているということをよく知っています。押し売りや盗難の被害に合う人も続出していますので、フィジーを観光する際にはそういったことも注意するようにしましょう。

空港やフィジーの中心部では、貴重品が入ったバックは肌身離さずに持ち歩くようにしましょう。また、できるだけ遅い時間の1人歩きはしないことです。私はフィジーに留学しましたが、ホストファミリーや学校に最初に言われたのが「なるべく1人で下校しないように。」でした。下校時間は夕方5時頃でしたが、いい大人が数人集まって毎日集団下校をしていました。中心部から離れた人がいない場所で、ひったくりにあう生徒がよくいたのです。

旅行者と留学生なら少し勝手が違います。旅行者は、ツアーガイドがついていたり、ガイドブックに載っているような観光名所を回るだけなので、あまり身の危険を感じる瞬間がないかもしれません。しかし個人旅行でぶらぶら歩き回っていると、フィジー人に目をつけられてしまうことも。身を守るためにも滞在先の都市に危険なエリアがないかどうか、あらかじめ情報収集しておくことをおすすめします。

また観光客相手の押し売りも困ります。観光客相手のしつこい呼び込みがあります。また商品を持って近づいて来ることも。ナンディやシンガトカの土産物ストリートでは、日本人が歩いていれば必ず声をかけられます。露店で売っている商品はどう見ても安物ですが、平然な顔でぼったくってきます。気をつけてください。「うーん。仕方ないからちょっと見てみよう。」なんてスキを見せると押し売りされてしまうので、買う気がないのなら最初から「No thanks !」と言って断る姿勢を見せましょう。

フィジー人は気さくで陽気、街中で話しかけてくるフレンドリーな人達が多いのですが、その中にまじって、何か企んでいる人もいるので注意しましょう。私は、道端で話しかけて来たおじさんの話をずっと聞いていたら、最終的には「日本のVISAをとるために結婚してくれない?」と言われました。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。