フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジーの美味しいインドカレー

2015/01/05

フィジーにはインド人が多いです。ということは、もちろん「美味しいインドカレー」に出会う確立も増えますよね。私は友人が滞在していたインド人ファミリーの家に招待され、本格派インドカレーをいただきました。やはり本物は美味しい!手作りのチャパティも作ってもらいました。

やっぱり「インド人」はどこにいても「インド人」です。フィジーで生まれ育ったインド人も、朝昼晩と3食カレーを食べるそうです。「野菜カレー、チキンカレー、卵カレー...など、食材を変えて工夫しているから飽きる事はない。」と、ここのお母さんは言いきっていましたが、インド人ファミリーの家にすでに3ヶ月住んで、毎食カレーを食べさせられていた友人はそれに同意することはありませんでした。

フィジーに、フィジー料理のレストランはありませんが、インド料理のレストランはよく見かけます。フィジーのビティレブ島を一周した時、首都スバでは美味しいほうれん草カレーを食べました。友人は今でも、あのカレーの味が忘れられないようです。あの味にもう一度出会うためには、フィジーに戻るしかありません。

「フィジーに行って何でインドカレー?!」と、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、フィジーではぜひインド料理にも挑戦してみてください。インド人はベジタリアンも多く、菜食のカレーも食べられるので、ベジタリアンやヴィーガンの方にもおすすめです。ベジタリアンやヴィーガンは、旅先で食べ物に困ってしまうことがよくありますが、インド人が多いフィジーではそういった心配はありません。

やはりインド人はどこの国でも働き者です。商売にはとっても厳しく、お店ではてきぱきと作業をこなしています。同じ国で生まれ育ったのに、何でこうもフィジー人と違うのか、商売魂のあるインド人の爪の垢を煎じてフィジー人に飲ませてあげたいですね。まあ、「のんびり」で「おおらか」なのはフィジー人の良さでもあるのですが...。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。