フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジー土産、何にする?

2015/03/16

フィジー土産は何にしたら良いでしょうか。旅行先でお土産選びにそこまで時間をかけたくはありませんよね。フィジーでは、南国カラーのフィジーらしいお土産を購入することをおすすめします。

自分へのお土産としておすすめなのが、ブラシャツやスルです。これらはフィジーの伝統的な衣装で、現在でも日常で着られています。男性はブラシャツ。これはハワイアンシャツのようなかんじですね。暑くて汗をかきやすい南国でもさらっと羽織れるブラシャツは、旅行中にも使えます。思いっきり派手な柄を選んでも、フィジーではそれほど目立ちませんよ。

スルは女性用です。これはいわゆるパレオのようなかんじですが、スルはビーチだけではなく日常生活でも使われています。フィジーの女性はスカートのような感覚でスルを着ているのです。私も2、3着持っていました。様々な柄があってかわいいですよ。上下セットのスル・チャンバーは、冠婚葬祭に使います。とってもゴージャスに見えるスル・チャンバーをお土産に買うのも良いですね。

ブラシャツやスルはテーラーでオーダーメイドできます。また、元気な南国デザインの布だけ買って帰り、後からその布を使ってクッションカバーやテーブルクロスを作るのもおすすめです。部屋の雰囲気がトロピカルなかんじに変わります。そこに草網のかごやござなど、フィジーの雑貨を組み合わせるとさらに南国ムードが高まります。フィジーの民芸品もユニークです。

実用的なものが良い、という方にはリラクゼーションに効果があるアロマや香りの良い石鹸類がおすすめです。食べ物はフィジー名物のココナッツやマンゴーを使ったお菓子やチョコレートがおすすめです。フィジーにはインド人が多いため、スパイス類も種類が豊富です。フィジー土産っぽくはありませんが、カレー好きの人にはきっと喜ばれることでしょう。

フィジーのナンディやラウトカ、首都スバなどでは、お土産が購入出来ます。立ち寄ったらお店を見てみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。