旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナとの国際結婚

2010/10/17

オーストラリア人のダンナと国際結婚して4年が経ちました。

交際歴約6年の月日を経て結婚することになったのですが、我々の場合は結婚前も結婚後も何ら変わりはなく、今でも仲良く睦まじく暮らしております。周りから国籍や文化、言葉や習慣、価値観の違いなどについてよく聞かれるのですが、確かに違いはあるものの、これは外国人に限らず同じ国籍の方とたとえ結婚したとしても何らかの違いはあるものだと思うし、あって当然のことだと思います。

なので、国籍や文化、言葉の違いを乗り越えて、周りの反対を押し切って、さまざまな障害を乗り越えて国際結婚をしたようなドラマチックなことは我々にはなく、自然に普通に国際結婚することができて私たちは運が良かったのかもしれません。

確かに最初の頃は、言葉の壁にぶつかったこともあり、言いたい事が100%そのまま伝わらず、歯がゆい思いもしましたが、ですがそれが理由で我々の関係にひびが入るというようなことは今まで1度もありませんし、何で国際結婚したことに対して苦労していると思われているんだろうっと逆に不思議に思うこともあります。

国際結婚に対していろいろな偏見を持たれた方もいるようですが、グローバル化が進み国際的に交流が深まってきている今の時代、たまたま好きなになった人が外国人であり、国際結婚して、海外で出産し、生活することは珍しいことではなくなってきているように思います。

文化や習慣、言葉や価値観の違いがどうのこうの考えるよりも、私たちに1番大切なことは「幸せ」であるかどうかで、これは世界に共通していることだと私は思っています。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」