旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナと国際結婚して気づいたこと

2010/11/12

日本を離れオーストラリアで生活し、中国系オーストラリア人と国際結婚し、現在は中国で生活しているのですが、言葉の壁、文化や習慣の違い、さまざまなことに日々悪戦苦闘しています。

よく日本を離れて海外で生活することによって日本の良さがわかると言いますが、確かにその通りで、ずっと日本に住んでいたら日本の良さに多分気づく事がなかったのかもしれません。

日本はつくづく便利な国だと思うよっと言うジョンソンの言葉に納得です!
たとえば、トイレはあちこちに設置されていて、それもほとんどがウォシュレットのトイレで、トイレに近づくとトイレのフタが開いた!っとデジカメで写真を撮っていましたが、中国には扉のないトイレもあるっているのにね〜っとつぶやくジョンソン。

日本は清潔だし、環境も良いし、交通マナーも良いし、食べ物も安全で美味しいし、店員さんの態度は良いし、自動販売機はあるし、温泉はあるし、それと・・・ タクシーが自動ドアだし!っとこれもびっくりたまげていましたね〜
「おっっ!ドアが勝手に開いた!!」と。
どういう仕組みになっているのか、必死にタクシーの運転手さんに聞いていましたが、このような事は日本に住んでいると当たり前のことなのですが、ジョンソンにとっての日本は「便利すぎて素晴らしい!」の一言だそうです。

自分の母国の事をそう言われると嬉しいもので、私もジョンソンの母国である中国の事を理解しなければいけないと思うし、お互いの国の文化や習慣の違いこそを魅力として認識しなければいけないのではないかと、ジョンソンと国際結婚したことでそう気づかされた思いです。

ちなみに私が日本を離れて日本の良さを感じた点は、やっぱり日本語が通じることです!

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」