旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナとの生活習慣の違い

2010/10/08

オーストラリア人のダンナと一緒に暮らし始めてからというもの、生活習慣の違いに日々驚かされました。

たとえば、買い物。オーストラリアのスーパーは大きいのですが、これまた大きなカートを引きながら、次から次にカートが満タンになるまで物を入れているので、「2人しかいないのに、こんなにたくさん買って一体どうするの?」っと聞くと、何でも一週間分まとめ買いするのがオーストラリア流だと言う。確かに周りを見れば、みんなカートいっぱいに物が入っている・・・

日本では、毎日のようにその日に作る食料分だけをちょこちょこ買いに行きますよね。

きっとできるだけ新鮮なものをと、毎日買いに行くのでしょうが、私が不思議だと思ったのは、オーストラリアの食材の有効期限が日本のものと比べて長いということ。

ヨーグルトは20日間で、牛乳は10日間、そして卵なんか1ヶ月も有効期限が!

そんなバカな・・・日本は卵を生で食べるからかな?

そして、オーストラリアの食料は何と言ってもデカイ!お肉も半端なく大きくて、グラム単位ではなくキロ単位で売ってるし、フルーツも野菜もみたことがないくらいでっか〜い!牛乳も3リットルって・・・・どんだけ〜

スーパーの袋8つ分の買い物したのは、そりゃ〜はじめてのことでした。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」